kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

カナダ留学生のリアルなコロナ自粛生活

2019年11月に発生が確認され、2019年12月31日に初めて世界保健機関 (WHO) に報告された新型コロナウィルス。感染拡大を防止する一方で、日本ではイベントなどの中止や延期、自宅での自粛が要請され、私たちの暮らしに深刻な影響を及ぼしているコロナウィルス。

 

中国だけにとどまらず、世界的にもこの度自粛要請が要請されるほど大ごとになってきました。

 

現在のカナダの状況

私が今現在滞在しているカナダでのコロナウィルスの感染者は6,255人、死者63人(2020/4/3現在)となっています。

 

私の住んでいる地域は都心部からかなり離れた田舎なので、感染者はほぼいませんが、にもかかわらずこちらでも自宅での自粛要請や、学校の無期限封鎖が決まりました。

 

自宅自粛要請が下された今、カナダ留学生の私が個人的にどのような生活をしているのかをリアルに紹介していきます😅

 

最近だと大体9時から10時ごろに起床します。

学校もないのでいつも遅くに起きちゃいます😅

 

朝起きて一番に顔を洗い、手洗いうがいをしっかりします。

 

そして朝ごはんを食べにキッチンへ行き、朝はトーストや、パンケーキ、シリアルなどを自分で準備し、軽めに食べます。

 

朝食を食べ終わったら自室に戻り、後でブログに書く内容を考えて忘れないようメモしておきます。

 

12時頃にお昼ご飯をホストマザーに用意してもらいます。

ホストマザーが家にいない時は、自分で何かしら作って食べます。

起きるのが遅いので、いつも朝ご飯 兼 お昼ご飯みたいになってしまいます😅

 

お昼ご飯を食べ終わった後は、リビングでニュースをみながらだらだらして、そのまま1時間ぐらいだらけながら過ごします。

 

その後、自室に戻り学校が封鎖してる分の予習や、復習をしています。

もしかするとこのまま今学期終わりまで学校がないので、予習や復習はとても大切です。

(カナダの学校は基本二学期制で、9月に次の学年が始まります。)

 

それが終わると次はブログを書き始めます。

集中力があまり持つ方ではないので、なるべく良い文に仕上げられるように、

所々で休憩を挟みながら書きます。

プラスでリサーチはあんまりしないので、大体1時間ぐらいで書き終わります。

 

お昼に投稿してしまうと日本時間ではまだ早朝なので、下書きに保存して夜まで他のことをします。

 

ブログを書き終えて少し休憩した後、またすぐに暇になってしまうので、

他にも趣味でイラストを描いたり、ベースを少し練習したりしてます。

私は比較的趣味が多い方で、することがたくさんあるので、この自粛期間中あまり暇とは感じません。

 

イラストなどは趣味で描いてるものなのであまりクオリティーは高くないですが、もしよかったら見ていってくださると幸いです😊✨ 

 
 
この投稿をInstagramで見る

Shibuya Tokyo Japan🗼 #japan #tokyo #shibuya

kiki(@kiki.szk)がシェアした投稿 -

 

夜は日本とは違って早めの5時半頃に夜ご飯が出来上がるので、みんなで夜ご飯を食べます。

毎日ではありませんが、夕食後にみんなでUNOをしたり、CATANというボードゲームをして暇を潰します。

 

一日中家に篭りっぱなしだったので、夕方の6時から7時頃は近場に散歩をしに行きます。

日本で散歩はあまりおすすめされていませんが、カナダでは1日1時間ほど散歩をすることを推奨しています。

私のInstagramに散歩風景や、日々の生活を投稿してるので、是非よかったらそちらの方も見てみてくださると幸いです😊✨

 

散歩を終えて家に戻ると、お昼のうちに書いておいたブログを投稿します。

 

その後に、散歩でかいた汗や菌を洗い流すためにシャワーを浴びます。

カナダでは日本と違いお湯をタンクのようなものに貯めているので、温かいお湯を出せる量が決まっています。

なのでシャワーをできるだけ最短で済ませます。

カナダには湯船がないので日本に帰ったら速攻で湯船に浸かって落ち着きたいです😅

 

シャワーから出て、数時間YouTubeを見たり、ゲームなどをした後、大体ですが12時頃に眠りにつきます。

 

学校もないので、どうしても遅寝遅起きの生活が続いてしまいます😅

ですが、もう少しでオンライン授業なるものも始まると思うので、そろそろいつも通りの生活リズムに戻さなければいけません😖

 

まとめ 

だいぶざっくりですが、私の自粛生活の1日はだいたいこんな感じです。

みなさんも手洗いうがいはこまめにして、外出時のマスクは欠かさず着けていきましょう!

大変な時期ですが、この期間を乗り越えて終息したころにはできなかったことを消化しましょう!

f:id:kiki_mofumofu:20200403080425j:plain