kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

留学をするメリット・デメリット

本でも近年増え続けているであろう海外への留学ですが、ある生徒にとっては留学をするメリットやデメリットが分からなくて困っている方も多いと思います。

そこで今回は、留学をするメリットやデメリットをお話ししていきたいと思います。

 

ですが、将来英語を使った職に就きたいという人や、海外の異文化を体験したいという方、英語力をもっと上げて海外ですみたいという方に留学はおすすめです。

なのでそのような夢をお持ちの方々に向けて今回はお話していきます。

 

メリット

まずは留学をするメリットからお話ししていきたいと思います。

メリットは大きく分けて3つ程あります。

 

・英語力の上達

 

・日本ではできないような経験

 

・ある程度不便な生活での成長

 

英語力の上達

まず1つ目の『英語力の上達』ですが、

ほとんどの生徒さん方は留学目的として英語力の上達などを望まれる方が多いかと思われます。

 

ですが、日本にとどまっていては英語力は多少上達するものの、その英語力は

日本という英語を母国語に扱わない国で教わるものなのでたかが知れています。

 

いうなれば、英語を母国語とする外人さんが自国のアメリカやカナダで外人の先生からカタコトの日本語を教わるようなものです。

 

日本で英語を教わるのと、英語圏アメリカ、カナダなので英語を教わるのとでは

天地の差があります。

(日本の英語教育について私の過去のブログで詳しく説明していますので、よかったらそちらも見ていってください😊)

canada-studyabroad.hatenablog.com

 

確実に、間違っていない英語を教わりたい、自然に英語力を習得したいという方に留学はとてもおすすめです。

 

日本ではできないような体験

二つ目に、『日本ではできないような体験』です。

私はこちらに中学卒業後すぐにきたのではや一年半ぐらいカナダに住んでいますが、

日本とは行事ごとなどが全く違い、いまだに毎日が新しくて新鮮です✨

 

ます僕が一番楽しんだのは、学校のイベントでスキーや、スノーボードにいけることです。

北米最大級のスキーリゾートであるウィスラー ブラッコムという、私の住んでいる場所から約3時間ほどのところにある場所までみんなで行き、スキーなどのウィンタースポーツを楽しむというイベントです。

f:id:kiki_mofumofu:20200404060834j:plain

ハロウィーンイベントも日本よりもより本格的で、さすが海外って感じの

大規模なイベントになってますので、このような点から、留学をすることで日本ではできないような体験ができるのでは、と思い一つのメリットとして入れさせていただきました。

 

ある程度不便な生活での成長

3つ目に、『ある程度不便な生活での成長』です。

「不便ならそれはデメリットじゃないの?」と思う方もいるかも知れませんが、不便なりのデメリットは後に述べます。

 

ですが、ここでの不便はカナダや海外にはあまりない日本のような便利な交通機関です。

車などは左車線というだけで日本とあまり変わりはありませんが、日本のようにバスや電車など、正確な時間にはこないため、時間通りについても数十分遅れたり、ひどい時だとバスが来ないなんてこともあります。

過去に私は家からバスで15分ほどのモールに行こうとしたところ、バスがいつまで経っても来ず、結果1時間ほど歩いて向かったことがあります。

ですが、このような不便な体験は、日本ではあまり感じられない貴重なものだと思います。

日本は少し便利すぎるところがあると思うので、そういう意味でもこのような多少の不便さは自身の成長に繋がるのでは、と思います。

 

デメリット

次にデメリットです。

大きく分けてこのような感じになりました。

 

・日本の流行に遅れがち

 

・鬱になる人がいる

 

・時差

 

日本の流行に遅れがち

一つ目に、『日本の流行に遅れがち』とありますが、当然のことながら海外に住んでいるので、日本ではやってる食べ物やファッションなどは取り入れにくいです。

例にタピオカなどです。

 

私が住んでいるカナダでタピオカ屋さんはありましたが、やっぱり日本のタピオカが美味しかったりと、多少ズレが生じてしまいます。

なので留学をするのであれば少し我慢しなければいけない部分があるかも知れません。

 

鬱になる人がいる

二つ目に、『鬱になる人がいる』です。

日本の友達と会えないという理由や、家族の顔が見たいというホームシックから、鬱になってしまう人が多少いるみたいです。

「自分は長期的に親しい人と離れていても自分を保っていられる!」

という方には問題ないかも知れませんが、

多少のホームシックなどから鬱気味になってしまう人もいるみたいなので、デメリットの一つとして加えました。

 

時差

三つ目に『時差』です。

私が住んでいるカナダから日本だと、時差は16時間ほどあります。

なのでこの時差を少し不便と感じる方が少なくないようです。

例えばゲームのイベントが深夜に行われていたり、好きなYouTuberの生配信などが

学校の時間で見れなかったということもあります。

 

私もこの前好きなYouTuberの生配信が深夜にあったので行けず、落ち込んでいました😅

 

このようなことから、時差はデメリットに追加させていただきました。

ですが時差はどの国にもあることなので、仕方ないこととして見たほうがいいかも知れませんね😅

 

まとめ

今回は留学をするメリット・デメリットというタイトルで書いてみましたが

いかがでしたか?

 

メリットやデメリットが様々ある中でも私は留学をしたことに一切の後悔を感じていませんので、留学をお考えのあなた、是非人生に一つ変化を加えてみてはいかがでしょうか😊✨