kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学】海外留学中に成績を上げるには?

語が違うということもあって留学中は特に落としがちな成績ですが、やっぱり落ちたままではいけません。

私も最初の頃はいくら頑張っても成績が上がらず、単位を落としそうになった、なんてことも😨

今回は、留学先で成績が上がらないという方に私が実践して効果が出た、とっておきの勉強法や対策などをご紹介していきたいと思います。

f:id:kiki_mofumofu:20200407055948j:plain

 

 

落としがちな科目

私の周りの留学生数名に留学したての頃なんの科目で成績を落としてしまってたのか聞いたところ、大体の人が歴史や政治、英語などと答えていました。

 

確かに、英語は現地の子と一緒に授業を受けるので難易度がとても高く、わからないところが多かったり、授業についていけない子がいたりと成績を落としがちなポイントが様々です。特にテストとなると、何が書いてあるのかすらわからないことがあり、テストの点数も落としがちになってしまいます。

 

次に歴史や政治ですが、ここは私も理解が追いつかず、とても苦戦した教科です。

歴史は、カナダ視点の世界大戦や、カナダの中世よりの歴史を習うため、日本で習ったこととは全く別のことを新しく習うので特に苦戦しがちでした。

政治に関しましても、日本とは全く違うことを教わるので、難しいですし、政治の単元になると特に文章で答える問題などが増えていき、テストでも点数を落としてしまいます。

 

数学や科学などの理系教科が意外にも高得点を取れているのは、どちらも単元が日本とは違いランダムで出されるため、日本で中1で習ったことをカナダでは高1で教わるので、日本でしっかりと授業を受けていた方であれば難なくクリア出来ると思います😊

 

 

第一解決策

では、実際に私が実践して効果が出た勉強法、解決策をご紹介いたします。

歴史、政治、英語、どれにも当てはまる対策方法は、先生に聞くということです。

 

学校や先生によっては授業後に質問をすると答えてくれない先生もいるようですが、滅多にいないのでどんどん聞いていってください。

先生に聞くことで、難しく書いてあった課題や問題文などがわかりやすくなり、理解も早まると思います。

 

これは歴史や政治にも関係してきますが、特に政治などは先生に聞かないとわからないことだらけです。

政治などは調べてもなかなか理解できず、挫折してしまう人が多いです(経験談😅)

ですが、先生に聞くと、わかりやすく丁寧に教えてくれて、一瞬で理解できました。

 

 

第二解決策

二つ目に、教科書を暗記するということです。

 

日本式と言えば暗記というイメージがあります。

個人的に海外のテストなどは記憶だけでは賄えないものだと思っていましたが、

実際に教科書を丸暗記してテストを受けた結果、そこそこ良い点数を取れました。

 

なので次に、教科書を丸暗記した上で内容を、わからない単語を調べながら理解しようと頑張った結果、前回取れていなかった文章題も理解して解くことができ、2回目の

社会、政治のテストで満点を取ることに成功しました。

 

内容でわからない場合は単語を調べたり、Google翻訳にかけて大体のニュアンスを理解するのも問題を理解する上で良い解決法だと思います。

 

 

まとめ 

留学先では、成績の評価として、テストや宿題の評価が大元にあると思います。

なので成績を落としてしまいそうな方にはこのような勉強法、解決法がとてもおすすめです。

私ももっと早く気づいていれば最初から良い点数を取れたと思います😅

先生に聞いたり、英語力にあんまり自信がない方は、話しかけやすい友人や日本人の先生に聞いてみるのも良い策になると思います😊✨

 

#留学 #英語# テスト #宿題 #成績