kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学】留学に必要な英語力

学に行きたい、と思っても自分の英語力があまり高くなく、諦めてしまう方がいると聞きました。

では、留学にはどのくらいの英語力が必要なのか。

 

結論から申しますと、英語力はそれなりに必要です😅

下で詳しく説明していきます。

f:id:kiki_mofumofu:20200409091233j:plain

 

英語力

上で、『英語力はそれなりに必要』と書いてますが、実際どのくらいの英語力が必要なのか。

私自身の意見ですと、日常会話ができる程度英語力は欲しいのかなと思います。

ホストファミリーとの会話はもちろん、学校で話せなくとも内容や、会話などを理解できる程度の英語力は必要かなと、思われます。

 

最初は自分から話しかけなくても、相手の会話を聞いていたり、先生に聞きたいことを聞けたりする程度の 英語力は必要です。

 

 

日常会話程度

ではなぜ『日常会話程度』の英語力が必要なのか。

 

私のイメージとしては留学は英語力を上げるためだと思っています。

英語力を上げる方法として会話をたくさんして日常会話力を上げるというものがあります。

なので日常会話程度の英語力を持っておくと通常より早めに英語力が取得できます。

 

それに加えて、学校で授業を受けるにあたって、日常会話程度の英語力がないとなかなか内容を理解できず、先生に聞くこともできないので、成績も落ちてしまいます。

 

 

勉強方法

では、『日常会話程度』の英語力がまだないという方はどのように勉強するのが適切なのか。

 

私の過去の記事で英語の簡単な勉強法について載せているので、よかったらそちらをご覧ください😊✨

 

この記事では、勉強嫌いの方への簡単な英語の勉強法を載せているので、よかったら参考にしてください。

 ↓↓

canada-studyabroad.hatenablog.com

 

 

具体的に

では、具体的にどのくらいまでの英語力が欲しいのか。

上では『日常会話程度』と言いましたが、具体的にどのくらいできると良いのか。

私の意見では、相手の会話が理解できるぐらいの英語力は必要だと思います。

授業内での専門的な会話が理解できなくても、それを先生に質問して、返答を理解できる程度は必要だと思います。

 

例)

 

A「What's the weather like tomorrow?」

(明日の天気はどんな感じ?)

 

B「It sunny/fine weather tomorrow.」

(明日は晴れだよ)

 

みたいな会話ができれば十分だと思います😅

 

実際日常会話ができれば普段喋る回数も増えるので、その分英語力は 上達すると思います。

 

 

まとめ 

今回は短めでしたが、留学にはどのくらいの英語力が必要なのかをご紹介いたしました。

まとめとしましては、留学に必要な英語力は『日常会話程度』ということになりました。

 

実際に留学をしてみるとわかるのですが、会話ができないとなかなか英語力の上達は感じられません。

なのでこまめに勉強して日常会話程度は習得しておいた方が留学するにあたっては有利になります。

留学生活楽しんでください😊✨