kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【解決策】留学が辛くて帰りたくなったら

期留学で二、三ヶ月海外留学に行く分にはまだ耐えられると思いますが、人によっては長期留学で数年間海外留学に行く方もいると思います。

特に長期留学で海外に行ってる方にありがちなのが、留学中に辛くなってしまって、帰りたくなってしまうということです。

私はカナダに三年間いる予定です。

長期ですが、今の所は日本に帰りたいという気持ちはまだありません。

強いて言うなら日本食が少し恋しいなくらいですが、いまだに

買っておいたカップヌードルなどが残っているので、耐えれています😅 

 

なぜ辛くなってしまうのか

これは心理的に疲れてしまったり、何かが恋しくなって帰りたいという気持ちが生まれてしまいます。

これは決して悪いことではないので、安心してください😅

誰しもが悲しくなってしまうことはあります。

私は家で犬を飼っているのですが、いつもその犬の写真を見るとあいたくなります。

 

このように、何かに対して疲れていたり、癒しを求めたり、何かが恋しくなって、留学が辛いと感じてしまうようです。

 

特に、恋人がいる人などは、特に寂しく感じてしまうと思います。

f:id:kiki_mofumofu:20200411074244j:plain

 

どうすればいいのか

では辛くなってしまって、帰りたくなってしまったらどのようにその辛さを緩和すればいいのか。

 

留学が辛いと感じてしまう理由は様々だと思いますが、この中から私が実際に実践して効果があった方法をお伝えします。

 

 

 

日本食を用意する

 

f:id:kiki_mofumofu:20200411073833p:plain

一つ目に、日本食を用意しておくということです。

私のように、日本食が恋しくなって帰りたい、辛いと思ってしまう人は少なからずいると思います。

なので、私のように日本食が恋しくなってしまう方には、カップヌードルや、インスタントの日本食を事前に用意しておくことをお勧めします。

 

海外では基本アジア系ショップに行くと売ってることはありますが、日本で買うより二、三倍高いです。

なので事前にいくつかトランクに入れておくのもいいかもしれません。

 

 

ビデオ通話

 

f:id:kiki_mofumofu:20200411073929j:plain

二つ目にビデオ通話です。

 

これは特に彼氏 / 彼女がいる方にお勧めです。

そうでない場合でも、ご家族の方と一緒にビデオ通話をしたりして、少しでもホームシックを緩和すると、その後の学業にもつながると思います。

 

私の場合はよく、飼っている犬とビデオ通話をしています。

疲れきっているとき、一人で寂しくて辛いなと感じている方には、日本語で親しい人と話す時間も大切です。

 

 

趣味を作る

 

f:id:kiki_mofumofu:20200411074015p:plain

新しく、自分が没頭できる趣味を作るというのも、一つの辛さを軽減させるものになると思います。

私は海外留学をしてからスマホゲームを初めて、たまにゲームに没頭したり、現地の友達と一緒にプレイしたりするので、日本に帰りたいという気持ちも薄れて、

留学中の辛さもあまり感じません。

 

他にも、新しい楽器にトライしてみたり、映画を見たりしていると、その趣味に没頭する時間が増えるので、ホームシック対策になります。

 

 

まとめ

今回は留学が辛くなって帰りたくなったらというタイトルで書かせていただきました。

私の周りの友人はホームシックで少し鬱気味になっていました。

このような人たちは勉強や、学校からのストレス、他の人の家で気を使いながら生活しないといけないというストレスも含まれています。

 

なので、このようなストレスを適度に解消しないと、辛いと感じてしまって、日本に帰りたくなってしまいます。

 

これらのような方法で対策をとって、楽しい留学生活を送りましょう😊✨