kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

留学に行く前に準備しておきたいもの

スポート、入国許可証、現金、その他もろもろの準備は終えたものの、本当にこれだけでいいのかな?と思いがちですが、海外留学に行く場合留学先でその他の必要なものは買えるので、これらの準備で十分です。

 

ですが、コスメや、文房具など、日本で使っていたものを海外でも使いたいとなると、なかなか留学先では売ってないことが多いです。

 

私が2ヶ月ほど滞在していたカナダのバンクーバーという場所では、日本のコンビニのような場所があり、カップヌードルなどの日本食や、日本のコスメなどが売っていました。

ですが、値段は日本で買うより数倍高く、日本で買っておいた方が断然良いと思います。

 

f:id:kiki_mofumofu:20200412064808p:plain

 

 

買っておくと良いもの

 

・コスメ

 

・シャンプー、リンス、ボディーソープ

 

・お菓子

 

日本食

 

・文房具

 

 

 

コスメ

一つ目にコスメですが、これは特にスキンケアで好みの洗顔料などがある方に特にお勧めです。

カナダで、特に田舎にいかれる方は、近くにモールがあっても日本のスキンケアグッズなどは売っていません。

売っていてもとても高いので、予め3、4本持っていくことをお勧めします。

 

他には、洗顔後の保湿用のスキンコンディショナーなども用意しておくと後々便利です。

日本より乾燥する場合もあるので、乾燥肌の方には特にお勧めです。

 

化粧などをされる方で日本の物がいいという方も事前に日本で買っておいた方が、

後から海外で買って失敗したという方も少なくなると思います。

 

 

 

 

シャンプー、リンス、ボディーソープ

次にシャンプー、リンス、ボディーソープですが、これらは実際お好みで、って感じです。

髪質に合わせて、日本のものがいいという方は買っておいた方がいいかもしれません。

ですが、シャンプーなどをたくさん持っていくと、他に持って行きたかったものが持っていけなくなっちゃうので、持っていかず、海外で新しくいろいろなシャンプーなどを買って試してみるというのもいいかもしれません。

 

日本でも出回っているNiveaのボディーソープや、Doveなどもあるので、これらに関しましては本当に好みだと思います。

 

私はこちらで売っているもので今はなんとか生活できています😅

  

 ↑海外でも売っているのでお勧めです。

 

 

お菓子

百円のお菓子が三百円になったり、日本にあるお菓子なども輸入の際にとても高くなってしまうので、いくつか持っていくことをお勧めします。

 

海外留学をしていると、どうしても日本のお菓子が恋しくなってしまうものです。

特に海外は甘いお菓子がたくさんあって、しょっぱいお菓子が食べたくなったりします。

日本にいた頃はあまり食べなかったお煎餅などが、海外に住んでいるととても恋しくなって、一度日本に帰国した際にたくさん持って帰ってきた覚えがあります😅 

 

 

 

 

日本食

次に日本食です。

上で書いた『お菓子』のように、日本食も持っていくことをお勧めします。

カップ麺や、インスタント食品などもお勧めですが、日本で売っているような、カレールーなどもお勧めです。

 

他には、めんつゆや七味、醤油などの調味料系も買っておくと、留学をした際にホストファミリーに日本食を作ってあげられますし、わざわざ高い調味料を買わなくて住むので、トランクの隅に入れておくのがお勧めです。

 

 

 

 

文房具

最後に文房具です。

やっぱり、日本で売っている文房具は質がとてもいいので、お土産にも最適ですが、

日本である程度の文房具を買っておいて、こちらではあまり買わないことをお勧めします。

特にシャーペンですが、こちらの海外のではシャーペンよりもペンや鉛筆などを使っているところをよく見ます。

 

海外で売っていたシャーペンの芯を使ってみたところ、自分にはなかなか合わず、とても使いづらかった印象があります。

なので私は留学をする前に日本で3つほど芯を買いました。

大体2、3個買っておくと安心だと思います。

 

消しゴムも、こちらの製品はあまり使いづらく、消しにくい印象でした。

なので、日本で売っているMonoなどの消しゴムを3、4個買っておくことをお勧めします。

 

 

 

まとめ

今回は、『留学に行く前に準備しておきたいもの』ということで、五つほど紹介いたしました。

 

「日本のものも海外のものもなんでもいい!」という方は何も準備しなくてもいいかもしれませんが、特に洗顔料なんかは、留学先の人たちと日本人とでは肌の作りなどが違うため、あまり効果が出なかったり、効果が出過ぎて荒れてしまったりと、あまり良くないことになってしまうこともあるため、日本で自分に合ったものをお買い求めいただくことをお勧めします。

 

しっかり準備を整えて、楽しい留学生活を送ってください😊✨