kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

留学前に覚えておきたいこと

覧していただきありがとうございます。

今回は、留学を控えている方達に英語力意外に覚えておきたいことをご紹介いたします。

 

もちろん英語力は第一に必要です。

英語力を少しでもつけていなければ留学に行ってもあまりいい効果が期待できないからです。

 

ですが、英語力意外にも覚えておきたいことがいくつかあります。

今回はそれらを私の経験をもとにご紹介して行きます。

 

 

国について

 

f:id:kiki_mofumofu:20200413051424j:plain

一つ目に、『国について』です。

これは留学先の国について学んでおく、ということです。

私の場合、留学をする前にカナダの歴史や地理について少し学んでいきました。

 

今回私は歴史、地理などを学んでいきましたが、実際自分の好きな分野でいいです。

もしあなたが映画が好きだったら、その国の映画、俳優など調べて行くのもいいかもしれません。

カナダの場合、シンガーソングライター、俳優で有名な

ジャスティンビーバーさんの出身地でもあります。

 

少し勉強していくだけで、会話のネタにも繋がるので、留学先の国のことを少しでも覚えていくことをお勧めします。

 

 

宗教について

 

f:id:kiki_mofumofu:20200413051340j:plain

日本では、特に私のような若者にはあまり馴染みのない宗教観ですが、海外では身近に存在しています。

日本では無宗教、何も信仰していない方が多いと思います。

 

ですが、海外に行くと何も信仰していないというのは不思議がられます。

 

海外では、若者にも幼い頃から宗教に対する考えはありました。

私も、一度何も信仰していないと答えましたが、説明するのがとても大変で、なかなか理解してもらえませんでした。

 

なのでそれ以降、宗教を聞かれた際には仏教という風に答えるようにしました。

 

ですが、仏教を信仰していると答えるには多少の知識も必要です。

 

長期で留学する方は、ホストファミリーに日本の宗教観を教えるのもいいかもしれません。

 

 

テーブルマナー

 

f:id:kiki_mofumofu:20200413051348j:plain

最後に、『テーブルマナー』についてです。

いろいろな国に、日本とは全く違う様々なテーブルマナーがあります。

日本では大丈夫、ということも海外の人からしたらあまり礼儀の良いものではないということもよくあることです。

 

カナダの場合、日本に似たテーブルマナーなので、特に特別なことをするということはありませんでした。

 

ホストファミリーによっては、日本でいただきますを言うかわりに神に祈りを告げる家庭もあります。

 

お家で夕ご飯を食べる以外に、レストランに食事に誘われた場合などは、少しマナーなどが変わることがあるかもしれませんが、基本は日本と同じイメージです。

 

カナダではこのようなテーブルマナーが主流ですが、国によっては全く違います。

なので多少その国のテーブルマナーについて練習、覚えておくことをお勧めします。

 

 

まとめ

今回は、留学前にどのようなことを覚えておいた方がいいのか、と言う題で書きました。

これを機に、留学を考えている方も、そうでない方も、覚えておいて損はないかと思われます。

海外に旅行に行く際にもためになる情報だと思います。

 

おまけとして、日本のことも少し覚えておくことをお勧めします。

日本に興味がある人もたくさんいます。

日本に住んでいるとあまり気にしなくていいことも、海外に行くと聞かれることがあります。

特に人口とかです😅

 

なので日本のことも少し勉強しておくことをお勧めします。

 

覚えることを覚えて、留学先で苦労しないように対策を取っておきましょう。

 

留学を控えている方、留学に興味がある方、是非参考にしてみてください😊✨