kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ】学校を選ぶ方法・ポイント【留学】

学に行く決心をしてから、一番最初に悩むであろうことが学校だと思います。

留学に行くにあたって必要不可欠な学校選びですが、私の留学先であるカナダは、留学生が通える学校がとても多く、どれも目移りしちゃうと思います。

 

正直、私も学校選びにとても悩んで、時間が掛かった覚えがあります。

 

*今回は私が留学したカナダを例として使わせていただきます

f:id:kiki_mofumofu:20200415053934j:plain

その点も踏まえて、今回は留学時の学校選びの方法と、学校選びにあたってのポイントなどを私なりの意見を合わせてご紹介して行きたいと思います。

 

 

 

場所

カナダにはBC州(バンクーバー、ビクトリアなど)の中でも様々な地域が存在します。

 

その中でも特に留学に人気な場所が、バンクーバー、ビクトリア、などの都市です。

 

人気の理由は、学校の設備、クラスなどがしっかりしていたり、すぐ近くに都市があったり、環境的にも、学校の設備的にも人気なのが理由だと思います。

 

学校選びもいいと思いますが、最初に場所を選んでから学校を決めるのもいいかもしれません😊

 

自分に合った場所、環境を選んでから、自分に合った学校を選んでみるのもいいです。

 

 

 

クラス・コース

次に、学校にあるクラス・コースをみてから学校を選ぶと言うものです。

正直この選び方が一番適切な選び方だと思います。

 

私の場合、デザイン系の学校に行ったので、コースはもちろんネットや、CG関係のデザインコースがある学校にしました。

 

もし音楽関係のことに特化したい場合、音楽関係のコースが特化した学校を選ぶのがいいと思います。

 

コースや、どのような分野に特化した学校かは、学校のホームページに書いてありますので、そちらをご覧ください。

 

日本にはないような、特別なコースや、自分が将来したいことに関したコースなどがたくさんありますので、学校選びの一つのポイントとしてクラス・コースなどをみてから決めるのも一つの選び方です。

 

 

 

入学条件

最後に入学条件です。

もし中学卒業後、高校生から留学を始めたいという方は、中学三年生の成績が関係してくることが多いです。

 

なので、中学生・高校生の方々は、三年目の成績が基本関係してきます。

 

私の場合は、中学三年生の頃の成績が入学時の入学条件に関わってきました。

 

それ以外にはTOEFlなどの英語力テストの結果によって変わってきます。

 

なので自分に合った、自分の成績をみた感じで学校を選ぶのも必要です。

 

 

 

まとめ

今回は留学の際に学校を選ぶ方法・ポイントをご紹介しました。

 

留学をするにあたって、学校選びは留学をする国を選ぶ次に大事なことです。

 

 

↓ 今回ご紹介した三つのポイント ↓

 

・場所(自分に合った環境)

 

 

・クラス・コース(自分に合ったコース)

 

 

・入学条件(自分が入れる学校)

 

 

これらの三つのポイントから、学校を選んでみてください。

 

これらとは他に、私は留学生が少ない学校を選びました。

バンクーバーなどの留学生にとって人気な場所は、どうしても日本人も多くなってしまいますが、田舎などの学校に行くと他国からの留学生が少ないと言う傾向があるので、私のように留学生が少ない場所に通いたい場合は、都会を離れた少し田舎の地域に通うことをお勧めします😊✨