【アプリ紹介】海外で一番使われているメッセージアプリ紹介【特に留学生に】
国内No.1メッセージアプリと言われているLINEですが、それは日本だけの話、、。
海外でLINEは無名のアプリとなってしまいます。
海外留学に行くにあたって、メッセージアプリは連絡手段として必要不可欠です。
ですが、海外でLINEは滅多に使われていません。
使っている方といえば、たまに日本好きの学生が使ってるぐらいだと思います😅
では海外ではどのようなアプリがメジャーで使われていて、LINEの代わりになるようなアプリはなんなのか、ご紹介していこうと思います。
一つ目に、WhatsApp(ワッツアップ)です。
和訳すると、『調子はどう?』のような意味になります。
その名の通り、メッセージアプリです。
ですが、このアプリは電話番号を使って登録するメッセージアプリなので、電話番号を個人的に持っていない人は登録ができません。
なのでLINEのように簡単に登録はできないかもしれませんが、一番と言って良いほど使われている、メッセージアプリです。
Instagram(ダイレクトメッセージ)
次に、Instagramのダイレクトメッセージです。
世界的にも有名な写真、動画投稿アプリですが、皆さんもInstagramにダイレクトメッセージ機能がついてることは知ってると思います。
海外ではそのダイレクトメッセージ機能を使って連絡を取り合ったりしています。
通話もしようと思えばできますし、Instagramはフォローしている人から他の人もどんどんフォローして絡むことができるので、趣味が合う人が簡単にできたりするので友達がすぐできたりもします。
世界中で人気のアプリでメッセージも難なく送りあえるので、とてもお勧めです。
Facebook Messenger
このアプリも、世界的に有名なアプリ、Facebookのメッセージアプリです。
日本でも使ってる人がちらほらいる中、このメッセージアプリも海外では結構使われているアプリの一つです。
Facebookで使っているID、パスワードなどを使って登録できるので、利用者もとても多いです。
海外に行く際はダンロードしておくと良いかもしれません。
Snapchat
最後に、Snapchatです。
正直いうと、これが一番使われているアプリだと思います。
日本でいうLINEのようなものがこのSnapchatだと思います。
日本でも最近流行りつつあるSnapchatですが、日本でも流行った理由が、アプリ内に入っているカメラのフィルターがとても高性能ということで、有名になりました。
日本でも流行ってきていて知ってる人もいるかもしれませんが、メッセージが保存しない限り一度見たら消えてしまいます。
なぜこのような機能があるのかわかりません。
(公式によると『リアルで会話してたらその記録は残らんやん?』ということでした。)
ですが、ダウンロードしたいメッセージはタップすれば勝手に保存されるので、使いやすさはあまり変わりません。
まとめ
今回は、海外で使われているメッセージアプリを四つご紹介しました。
あなたが使っているメッセージアプリはありましたか?
海外ではこのように日本ではあまり知られていないアプリなどが使われていますが、留学に行く際や、海外に友達を作りたい方はこれらのアプリを入れておくことをお勧めします。
私は留学中友達に日本のLINEをお勧めしましたが、使いにくいとのことでした。
ですが、LINEにあるような着せ替え機能や、スタンプなどはアニメ好きの友達にはとても好評でした。
多少日本語が話せる人にはお勧めするのも良いかもれませんね😅