kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】都会と田舎のメリット・デメリット

学先として都会か田舎、どちらを選ぶかは本人次第だと思っています。

ですが、その決め手として、都会と田舎のメリット、デメリットを知っておく必要があると思います。

 

そこで今回は、海外留学に向けた方にカナダを例に都会暮らし、田舎暮らしのメリット・デメリットをご紹介していこうと思います。

 

私なりの意見なので間違っている部分もあるかもしれませんが、参考にして頂けると幸いです😊✨

  

f:id:kiki_mofumofu:20200423085204j:plain

 

都会

 

まずは都会のメリット・デメリットについて話していこうと思います。

 

メリット

 

まずは、海外留学の都会暮らしのメリットをご紹介していこうと思います。

 

 

交通網が発達している 

f:id:kiki_mofumofu:20200423085306j:plain

一つ目に、交通網が発達しているという点です。

 

東京でも同じように、都会ではバスや、電車などの交通網がしっかりしているという点です。

 

都会ではやはり人が多いため、バスも間隔が30分に一本程度で通っているので交通網はしっかりしています。

 

 

買い物がしやすい 

f:id:kiki_mofumofu:20200423085349j:plain

二つ目に、買い物がしやすいという点です。

 

私の住んでいるカナダでは特に、バンクーバーという場所ではショッピングモールなどがたくさんあり、ダウンタウンではブランド店などもたくさん揃っているので、田舎に比べ買い物がしやすいですし、急に何かが必要になった場合買いに行きやすいです。

 

 

たくさんの国の方と出会える

f:id:kiki_mofumofu:20200423085423j:plain

三つ目に、良くも悪くも、たくさんの国の方と出会えるということです。

良い点としては様々な国の文化に触れられるということです。

 

日本や、カナダ(留学先)の人からは得られないような文化や、その国のことを知れるので、その点では良いかもしれません。

悪い点といえば、日本人も多いところもあるので、日本人と固まってしまってあまり英語力が伸びないということもあり得ます。

 

 

デメリット 

 

次に都会暮らしのデメリットです。

 

 

日本人で固まってしまう

f:id:kiki_mofumofu:20200423085646j:plain

一つ目に、上で述べたように、日本人で固まってしまうということです。

 

やはりどこの国でも都会では日本人や、他の国からの留学生が多いです。

なので、留学先の現地の友人を作るのが少し難しくなってしまうと思います。

 

それに加え、日本人が多いとやはり日本人同士で固まってしまいがちです。

なので英語力があまり向上しなく、留学の意味があまりなくなってしまうかもしれません。

 

 

便利すぎる

f:id:kiki_mofumofu:20200423085744j:plain

二つ目に、便利すぎるという点です。

 

やはり都会ということで、お店などはしっかり揃っています。

ですが、逆に揃いすぎていて、お金をたくさん使ってしまいがちです(経験談

 

日本からお金を入れるのもすぐには反映されないので、都会に住む際はお金関係のことを気をつけて生活しないと後々困ってしまうことがあるかもしれません。

 

なので便利すぎるというのは都会に留学する上で一つのデメリットとなってしまうかもしれません。

 

 

 

田舎

 

次に留学の際の田舎のメリット・デメリットです。

 

 

メリット

 

まずはメリットです。

 

 

留学生が少ない

f:id:kiki_mofumofu:20200423085834j:plain

一つ目に、留学生が少ないという点です。

私はカナダの比較的田舎の部分に住んでいますが、やはり日本人も少ないですし、他の国からの留学生もあまり多くはありません。

 

なので、都会と比べて比較的現地の子と友達になりやすかったです。

あまり自分から話に行くタイプでもなかったのですが、自分の趣味が一緒の人もちらほらいたりして、いろいろな友達ができました。

 

なので、都会に居た頃よりも英語力は短期間で上がっている気がします。

 

 

静か

f:id:kiki_mofumofu:20200423085928p:plain

二つ目に、静かです。

 

これは個人の意見ですが、都会に居た時よりも心が落ち着く感じがします。

車の通りも少ない田舎なので、静かで心地が良いです。

 

私は最近散歩をし始めていますが、やはり空気も美味しくて自然に囲まれているので、気持ち的にも落ち着いて生活したい、田舎でスローライフを送りたいという人にはとてもお勧めです。

 

 

 

デメリット

 

次にデメリットです。

 

 

交通網があまりよろしくないという点

f:id:kiki_mofumofu:20200405071120j:plain

まず一つ目に、交通網があまりよろしくないという点です。

上で述べたように都会では30分に一本のペースでバスが通っています。

ですが田舎では、1時間に一本か、それ以下しか通っていません。

なので交通網の面では、あまりよろしくないかもしれません。

 

買い物に行きたい際や、どこか遊びに行きたい時などは、バスを乗り継いで行き来しなければいけません。

 

 

ホームシックになりやすい

f:id:kiki_mofumofu:20200423090055j:plain

二つ目に、ホームシックになりやすいのではないかと感じています。

個人的にですが、日本人や、他の留学生があまりいない分、助けがあまりない気がします。

憂さ晴らしのために日本語を話すということがあまりできなかったり、英語があまり話せない方にとっては、少しストレスに感じることもあるかもしれません。

 

なのでその点では、ホームシックになってしまいやすくなってしまうかもしれません。

 

私は元々ホームシックを感じにくい人でしたが、私が通っている学校では日本人が数名いたので少し助かったかなと感じています。

 

自分の中ではあまりホームシックを感じなかったとしても、心の中のどこかで助けになっている部分がありました。

 

なので、『ホームシックにあまりなりたくないなぁ、、。』と感じている方は、都会の方が良いのかな、と感じています。

 

 

 

まとめ

 

今回は海外留学の際の都会暮らし、田舎暮らしのメリット・デメリットをご紹介いたしました。

私の個人的な意見ではありますが、比較的間違いではないかもしれません。

 

都会と田舎では二つともメリット・デメリットがあります。

 

ですが、結局は自分の選択なので、都会か田舎を決めるのは自分の選択だと思っています。

 

私的には、短期留学で海外に行く方は都会、長期留学で海外で卒業や資格を取りたい方は田舎で暮らすのが良いのではないかと感じています。

 

この記事が都会か田舎を選ぶ一つの参考になってくれることを願っています😊✨

 

 

私のInstagramで日々のカナダ生活を投稿したりしているので、良ければそちらもご覧ください😊✨

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

kiki(@kiki.szk)がシェアした投稿 -