カナダの電圧について【プラグ形状など】
場合によっては火災の原因にもなりゆる電圧ですが、しっかりと知識を持たないでコンセントを使用した場合思いも寄らない事故が起こることがあります。
今回は、カナダで使用されている電圧や、プラグの形状などを画像と一緒に話していければなと思います!
カナダでコンセントを使用する際には是非気をつけてください!
プラグ形状
電圧の前にプラグの形状について軽くお話していこうと思います。
日本で一般的に使用されている形状はA型です。
↑上の画像がA型プラグです!
ではカナダのプラグ形状はどんなタイプなのか。
実はカナダで使われているプラグもA型プラグなんですよね😅
なので、ある程度の電圧をカバーしている物であれば日本で使っている機械類は大体使えそうですね。
これが私の机の下のコンセントたちです!
私の過去のブログでもご紹介しましたが、留学をする際は必ずと言って良いほど延長コード(またはテーブルタップ)を持っていくことをお勧めします!
留学先では基本コンセントが足りなくなることが多いと思います。
私もパソコン、スマホ、イヤホン、モバイルバッテリーなど充電したいものがたくさんあります。
私の場合は留学先に事前に用意されていたので買いませんでしたが、もし持っていき忘れたという場合はカナダの『Dollarama』(日本でいうところの100均)という場所で安く買えます!
ですが、私的には長く使うものなので少し良いものを買うのをお勧めします😅
私が日本にいた頃に使っていた延長コードですが、おしゃれで、なんと言っても180度可動するタップが使いやすく、とても便利なものになっています!
ちなみにこちらのタップは3.4Aと急速充電になっていますので、1時間30程でiPhoneがフル充電できてしまいます!
(基本的に使用されている1Aは同じ時間で充電できたのは50%程度です)
外に出れない環境になっている今こそ、ネットで電源タップをお探しの方はこちらのFargo様の商品とてもお勧めです!
電圧
長くなってしまいましたが、最後に電圧についてお話していこうと思います。
カナダで一般的に使用されている電圧は、110V~120Vで日本(110V)よりも少し高くなっています。
パソコンやスマホなどの特にApple製品などの機械のアダプターは、世界対応(100V~240V)なので、そのまま使用できます!
ですが、その他の日本製の機械、ドライヤーやヘアアイロンなどは、短時間なら使用できるものの、しっかりと変圧器を持っていくことをお勧めします。
予期せぬ事態が起きることもあり得ますからね😅
日本で海外対応のものを購入するのも良いかもしれませんが、カナダで買うのが最適かもしれません。
どうしても日本で使っているものをカナダで使用したい場合は、しっかりとした変圧器を持っていくことをお勧めします。
少し危険かもしれませんが、コンセント→変圧器→延長コードの順番で使用すると、理論上は変圧器1つでもたくさん使用できそうですよね。
少し危ないかもしれないので、使用する際は自己責任でお願いします😅
まとめ
・日本で使われている電圧が110V
・カナダで使われている電圧が110~120V
↑これだけ覚えておけば電圧については大丈夫だと思います!
プラグ形状に関しましては、日本と同じA型なので安心してください😊✨
電圧に関しましては火事にも繋がることなので、気をつけてください!