kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

意外と簡単?機内で渡される税関申告書について

外に行く際などに機内で渡されるであろう税関申告書ですが、実際書くにあたって難しいところがあると思います。

 

私も、最初の頃はネットを見ながらじゃないと全く書けませんでした。

 

ですが、慣れてくるとだんだん何も見ずに書けるようになってきます!

 

実際にはそんなに難しくないので、すぐに覚えられると思います。

 

今回はそんな税関申告書の書き方を詳しくご紹介していこうと思います!

 

 

 

税関申告書とは?

f:id:kiki_mofumofu:20200518080312j:plain

まず初めに税関申告書とは、その名の通り旅行先へ何を持ち込むかを申告するための申告用紙になっています。

 

なので国によっては違いますが、持ち込むにはこの申告書に記入をしないといけない場合があります。

 

私の昨日のブログで、持ち込み禁止や、制限されているもの、食べ物などについてお話ししているので、是非そちらもご覧ください😊✨

 

canada-studyabroad.hatenablog.com

 

 

 

書き方

 

それでは早速税関申告の方法や、書き方などをご紹介していこうと思います!

 

 

 

1.税関申告書をCAさんから受け取る

離陸後約30分後に、キャビンアテンダントさんが税関申告書を機内で配り始めるので、それを受け取ってください!

 

 

 

2.記入

次に税関申告書の記入です。

税関申告書には以下のものを記入します。

 

名前

 

生年月日

 

国籍

 

住所

 

フライトナンバー

 

滞在目的

 

持ち物(カナダに持込む商品や食品等)

 

記入内容は以上の通りです。

 

記入をする際は、手元にパスポートフライトチケット滞在先情報を用意しておきましょう!

 

f:id:kiki_mofumofu:20200518081459j:plain

 

3.税関申告書の提出

記入を無事終えたら、無くさないように大切に持っておきましょう!

 

海外に到着後は、すぐに入国審査を受けると思います。

 

その際に、入国審査官に税関申告書をパスポートと一緒に提出して、いくつかの質問に答えれば、終了です!

 

入国審査官からの質問には、以下のような内容が含まれています。

 

・この国に来た目的

・滞在予定期間

・滞在予定先

・税関申告が必要な物を持っているか

 

ここで一番下に書いてある、『税関申告が必要なもの』の欄が税関申告書にあたる部分になります!

 

 

 

まとめ

 

今回は機内で渡される税関申告書についてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

 

書く内容も意外と簡単でびっくりしましたか?😅

 

税関申告書は英語ではなく日本語なので、比較的書きやすいと思います!

 

税関申告書を書く際、書くものが手元にない場合は、キャビンアテンダントさんに聞いてみましょう!

鉛筆を貸してくれるはずです😊✨

 

入国審査の際にパスポートと一緒に入国審査官に提出することを忘れないでください。