kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】何をしに留学をするかによって、留学先は大きく変わる

学をしたいと決意した生徒さんたちにとって、まず最初に考えなければいけないのが、どこに留学をするかです。

 

これはあくまで私の考えに過ぎませんが、私的に留学先によって、自分がどうなりたいのか、どの様なことをしたいのかが変わってくると思っています。

 

今回はそんな留学先について、どの様な選び方をしたら良いのか、また、どこの国が自分のしたいことに一番合っているのかなどをお話ししていけたらな、と思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

なぜ留学先が大事なのか

f:id:kiki_mofumofu:20200526081852j:plain

留学先の選び方などのお話をする前に、根本的な部分のお話をしていこうと思います。

 

まずは、留学先がなぜそんなに大事なことなのか、ということについてお話ししていこうと思います。

 

皆さんご存知のとおり、自分のやりたいことや、自分がどうなりたいかなどに合った留学先にしないと、あまり留学をする意味がなくなってしまうからです。

 

もちろん、全く意味がないというわけではありません。

 

ですが、留学生活を最大限自分のために活用したい、という方のためには是非、自分に合った場所に留学することをオススメします。

 

ここでわかりやすい様に例え話をします。

 

外人のAさんがいるとしましょう。

 

Aさんはアニメが大好きで、日本へ行って、もっとアニメのことを知りたいと思い、日本への留学を決意しました。

 

Aさんは日本語が少ししか話せません。

 

なので留学しながら日本語も学び、アニメに関しても学びたいと思っていました。

 

そこでAさんは日本の北海道に留学をしました。

 

最初は新鮮な日本での暮らしに心弾ませ、頑張ってたくさん勉強しようという活力もあるともいます。

 

ですが、だんだんとAさんは違和感を感じ始めます。

 

それはAさんに本来の目的としてあった、アニメに触れられていないからです。

 

Aさんはアニメが盛んな東京などの場所を選ばず、あまり自分のしたいこととは関係の無い、北海道を留学先として選びました。

 

その結果、Aさんは本来の目的を忘れ、思い出した頃にはもう遅い、という様な状態になってしまいました。

 

この様に、本来の目的とは違う場所に留学をしても、自分のしたいことはできず、結局何をしに留学をしたのかがわからなくなってしまうことがあります。

 

なので次に、私がカナダを選んだ方法を例に、どの様に選んだのかなどをお話ししていこうと思います!

 

 

 

自分のしたいこと

f:id:kiki_mofumofu:20200526081916p:plain

まず最初に、私が留学で何をしたかったのか、留学を通してどの様なことを学びたかったのかをお話ししていきます。

 

答えはシンプルです。

 

『綺麗な本場の英語を身に付けたかった』というのが、私がカナダへ留学した理由です。

 

「え、それならアメリカの方が良いんじゃない?」という声もあると思いますが、アメリカで話されている英語に比べると、カナダ英語はもう少しクリアな発音のため、アメリカ英語よりも聞き取りやすいのが特徴です。

 

なので、私の様に綺麗な英語を身に付けたいという方には、ピッタリの留学先だと思います!

 

それに加えて、アメリカでは、留学費用がカナダより少し高めになっています。

 

また、アメリカは銃社会に加えて、今現在政権が少し不安定です、、。

 

安全面の問題に関して、少し心配もあります。

 

その点に関しましては、カナダでは銃が規制されているのでアメリカよりも安全面は保証されている点があるかもしれませんね。

 

私の『綺麗な英語を学びたい』という条件も満たしていますし、安全面に関してもある程度保証されています。

 

これらのこともあって、私はカナダへの留学を選びました!

 

最近大麻が合法化されちゃいましたけど、、😔

 

 

 

留学先

f:id:kiki_mofumofu:20200503083843j:plain

最後に、留学先を選ぶコツとして上でも書いた様に『何をしに留学をするか』ということを大切にしましょう!

 

なので、もしあなたが『本場の音楽を学びたい』という明確な目的があった場合、イギリスなどの場所へいくことをオススメします!

 

なので、留学をするポイント、留学先を選ぶ方法として、自分のしたいことを第一に考えて選びましょう!

 

もし、あなたが『アートやデザインを学びたい』という方でしたら、アメリカなどが人気の留学先となっています😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は『何をしに留学をするかによって、留学先は大きく変わる』という題でお話しましたが、いかがでしたか?

 

私の様に、『綺麗な英語を学びたい』という方にとっては、カナダが留学先としてオススメです。

 

実際、英語もアメリカと比べて聞き取りやすいですし、学べる発音も綺麗なので、なまりなども無く、英語を学べます。

 

自分のしたいことに合った留学先を選んで、自分自身の留学の目的などを忘れない様にしましょう!

 

この記事で、わからなかったことや、『このことに関してもう少し知りたい!』ということがあったら、是非コメント欄で教えていただけると幸いです!

 

明日の投稿も是非、ゆっくりしていってください😊✨