kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】留学に絶対必須の持ち物

去に私のブログで、『留学に持って行くと便利な物』や、昨日の投稿で『意外と持っていかなくても良い物』をご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

便利な物、持っていかなくても良いものはご紹介しましたが、「必需品に関しては話してないな〜」と思ったので、今回は絶対に持っていかなきゃいけない、必需品をいくつか書いていこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

必需品

f:id:kiki_mofumofu:20200530073836j:plain

まず最初に、必需品の中でも一番必要な物をご紹介していこうと思います。

 

簡単にいくつかご紹介すると、以下のようになります!

 

・パスポート 帰国するまでの有効期限が過ぎていないかチェックしておく 

 

・ビザ 内容に誤りや記入漏れがないかをチェックして、パスポートと一緒に持っておく

 

・往復航空券 念のためプリントアウトを持っておくと良いかもしれません 

 

・海外保険証 コピーを必ず持っておくこと、持ってないと大変なことに、、。

 

・現金 大金は盗まれる可能性があるので多くても数万円程度が妥当かな、と思います!

 

・カード類 クレジットカードや国際キャッシュカード、プリペイドカード等持っている場合は持っておく

 

・入学許可証 語学学校や、入学先の高校、大学の入学許可証。忘れると入学できないので要注意 

 

・国際運転免許証 もし留学先で運転する方が居れば持っていく 

 

・重要書類のコピー 上でご紹介した重要な書類のコピーを二枚程度 

 

・その他の書類 留学中の滞在先住所(ホームステイ・寮・アパート・シェアハウスなど)、銀行残高証明証等その他もろもろ

 

上記の10個ほどの項目を事前に頭に入れておくのが良いと思います!

 

 

 

日常品など

f:id:kiki_mofumofu:20200514083257j:plain

次に、ほぼ必須だなと思った日常品などをご紹介していこうと思います。

 

・衣服・下着 それぞれ一週間分ほど(必要の場合は現地購入)

 

・筆記用具 日本の文房具のほうが高性能で使いやすいので、買って行くのがおすすめです

 

・リュック/鞄など 通学用としてや、出かけるとき用など

 

・お風呂/洗面グッズ シャンプーやリンス等はトラベラーズセットだけ持参して、あとは現地購入をお勧めします!

 

・タオル 私が生活してみた感じだと、3、4枚ほどで十分だと思います

 

・常備薬 風邪薬や、持病がある方は持っていくと安心です

 

・細かいもの ブラシ、爪切り、シェーバー、ドライヤー、ヘアアイロン、などなど

  

 

私の経験上ですが、日本で売っているMONO消しゴムは海外のものと比べて消しやすさなどの品質の格が違いました😅

他にも、シャーペンの芯なども、海外のものと書き心地などが全く違うので、いくつか持って行くことをお勧めします!

 

まとめ

 

今回は留学時に絶対必須の持ち物をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

実を言うと、1つ目で紹介した必需品という欄に書いてある10つの物が最低でもあれば十分です。

 

他が無かったとしても、この欄のものがあれば、最悪生活はできますし、現地調達ができます。

 

なので、一つ目で書いた必需品という欄のものは、絶対に忘れないようにしてください!

 

忘れると学校に入学ができなかったり、保険が効かなかったりします。

 

他にもわからない事や、もう少し詳しく聞きたいと言う事があれば是非教えていただけると幸いです😊✨