kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】一時的に学校が再開したお話

ナダ時間の6月3日水曜日、私の学校が一時的に再開しました。

 

実際カナダでも、某ウイルスの影響で春休みから学校が無期限閉鎖になってしまっていました。

 

春休みが始まった3月6日から約3ヶ月弱後、ようやく学校が一時ですが再開し出しました。

 

今回の記事はいつもより少し短くなっちゃうかもしれませんが、学校が一時再開したことについて少し話していけたらなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『一時』ということもあり普通じゃない?

f:id:kiki_mofumofu:20200604082623j:plain

タイトルにも書いたとおり、『一時』と書いてあるので、もちろん普通の学校生活のようにはいきませんでした。

 

学校へ行く生徒さんたちは事前の先生への予約のようなものが必要ですし、クラスに居れる時間は約40分程度です。

 

ちなみに私の学校では、生徒さんたちは任意で登校できるのでもしも学校に行く必要がないという方は家にいても大丈夫なのです。

 

「じゃあどんな人が学校行くの?」と思う方もいると思います。

 

「任意だったら別に行かなくて良いじゃん」と思う方もいると思いますが、実際結構需要があるみたいです。

 

私が1クラス40分しかない一時再開の学校に行ったのにはちゃんと理由があります。

 

多分ですけど、他の人も私のような理由だと思います。

 

 

 

任意で学校に行く人の特徴

f:id:kiki_mofumofu:20200604082821j:plain

私が通っている学校では、自粛が始まって早くもオンライン授業なるものが始まっていました。

 

オンライン授業に関しましては、私の過去のブログに投稿してあるのでそちらも是非ご覧ください😊✨

 

【カナダ】オンライン授業について【留学】 - kikiblog

 

自粛中に学校へ行けなかった=課題でわからないことがあっても聞けない

 

ということなので、自粛中の新しい単元などは本当に苦労しました😅

 

他の教科に関しましても、わからないことだらけになってしまっていたので、このように一時的に学校を開いてくれるのは私にとってとてもうれしかったです。

 

私のただの偏見ですが、学生のうちは学校が嫌いな人が多いイメージなので、「任意なのになんで行くの?」と思う方がいると思いますが、私もわからないことがなければいきませんでした。

 

これは全世界の高校に言えることかもしれませんが、わからないことをわからないままで放置すると、成績に大きく響いてしまうので、私にとってはこのように学校が一時再開してわからないことを聞ける環境を作ってくれるということは私たち留学生にとってもとても良いことだなと思いました。

 

そして、今日6月3日が私にとって自粛明けの初めての登校でした。

 

ですが、1クラス内に最大で生徒は6人しか居れないというのもあり、生徒はもちろん少なかったです。

 

それに加えて、私が今日予約したクラスは朝イチのクラスだったってこともあると思いますが、私だけしかクラス内には居ませんでした😅

 

ですが、そのおかげで先生と1対1でわからないことを聞けたので、これはこれでよかったのかな?と思っています。

 

 

 

仕組み

f:id:kiki_mofumofu:20200522074405j:plain

先ほどもさらっとお話ししたように、一時的に再開したとはいえ普通に再開したというわけではありません。

 

まず最初に、ヘルプが必要なクラスの先生にネット上で『○時○分にクラス』にいきますということを伝えなければいけません。

 

私の学校では、4つほどの時間に分かれていて、順番と時間はこんな感じになっています↓

 

  1. 11:50 - 12:30
  2. 12:30 - 1:10
  3. 1:15 - 1:54
  4. 1:54 - 2:33

 

のようなタイムテーブルになっていました。

 

なので、クラス的には普通のタイムテーブルの1クラスごとに6人予約が取れるという感じです。

 

時間、日付、クラス(教科)が決まって先生からの承諾を得たら、あとはその日を待つだけです。

 

学校へ入る際は、プールカードのような体調を書く用紙を記入して提出し、クラスに入る前に殺菌ジェルを手につけてから入る必要がありました。

 

今回は試験的に一時的に再開したので、生徒さんたちもあまり居なかったんですが、これがちゃんと始まったら某ウイルス蔓延中も学校に通える気がします😅

 

 

 

まとめ

 

今回はいつもより内容も薄く、私生活を書いたような感じになってしまいましたがいかがでしたか?

 

『一時再開』ということもあり、やはりいつも通りのようにはいきませんでした。

 

これからも夏休みまでの6月27日までは一週間に数回程度ですが学校が始まると思うと案外楽しみに感じてしまいます。

 

週に数回なので学校に対する嫌気も感じませんし、時間も11時50分頃からなので、早起きをする必要もありません。

 

私として一番良い点としましては、ずっと家にいた分外に出て人と触れられたということに喜びを感じられたのと、今までわからなかったことを先生に聞けていろいろなことが解決したということですかね😅

 

やっぱりオンラインではなかなか理解できないことがあるので、学校がこれからの将来オンラインで事足りるということはないかもしれませんね😅

 

他にも、わからないことや、他にも話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄にも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読ありがとうございました!

 

簡単に英語が話せるようになる方法(実証済みなので怪しくないですよ😅)