kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】オススメアプリ・コミュニケーションアプリ編

回は、様々な種類に分けてカナダ留学で使えるオススメのアプリをご紹介していこうと思います!

 

過去にも私のブログでいくつかオススメのアプリをご紹介しましたが、種類別ということで今回はもっと詳しくご紹介していければな、と思います!

 

過去ご紹介した記事はこちら→【厳選】海外で使える便利アプリ3選 - kikiblog

 

まずはコミュニケーションアプリ編ということで、私も使わせていただいてる有名で便利なコミュニケーションアプリをご紹介していこうと思います。

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

WhatsApp

f:id:kiki_mofumofu:20200606074413p:plain

まずはカナダで有名で、比較的みんなに使われているなと思ったコミュニケーションアプリをご紹介していこうと思います!

 

この『WhatsApp』というアプリは、日本でいうところの『LINE』のようなアプリで、カナダでは主にメッセージや電話などに使われています。

 

それに加えて、LINEのように通話などが無料でできるというのも特徴の一つです!

 

日本で使われているアプリとしましては、メッセージアプリはLINEのようなイメージだと思いますが、カナダやアメリカのような欧米ではLINEはそこまで有名じゃないと思います。

 

欧米ではLINEの代わりに、このコミュニケーションアプリがものすごく有名で、特にアメリカやカナダでよく使われているらしいです!

 

主なフレンド追加方法としましては、電話番号で簡単に追加できてしまうので、LINEのように手軽にフレンド追加もできます。

 

手軽さもこちらのアプリの人気の理由となっていると思います。

 

カナダ留学中学校で友達ができたらその友達との連絡手段として追加することもありますし、ホストファミリーとも一種の連絡手段として必ず連絡先を交換することになると思いますので、是非こちらのWhatsApp利用してみてはいかがでしょうか!

 

WhatsAppのアカウント作成に関しましては、もしあなたが短期留学をするという場合でしたら日本出発前の日本の電話番号でアカウントを作ることをオススメします。

 

ですが、もしあなたが長期留学を予定されている方でしたら、カナダ到着後でも全然良いと思います!

 

この理由としましては、上でも少し話したようにWhatsAppのアカウント作成はLINEと同じように携帯電話の番号を使用して作るためです。

 

もしも、カナダの電話番号でWhatsAppのアカウントを作成した場合には、日本へ帰国した際にカナダの携帯電話番号も消滅したのちにWhatsAppの連絡先やトーク履歴なども全て消えてしまうという事になってしまうためです。

 

その代わりに、日本の電話番号でWhatsAppアカウントを作成した場合ですと、日本に帰国した際に日本の電話番号は消えないので、WhatsAppの連絡先やトーク履歴などもそのままになります!

 

ですが、私のように長期留学の方にありがちなのが、日本の電話番号を解約して、カナダへ行くという方です。

 

その場合ですと、アカウントを作成する際の日本の電話番号が無いという状況になってしまうので、そのような方はカナダの電話番号でアカウント作成をするしかありません。

 

トーク履歴は消えてしまいますが、その場合でも日本に帰国する前に友達に新しく日本の電話番号を登録してねと友達やホストファミリーに連絡をすれば問題無いと思います!

 

やはり、LINEを使い慣れてる私たちにとっては少しLINEのようにはいかないところもあり、少し慣れが必要なところも出てくると思いますが、間違いなく留学先では必ず使うアプリになると思いますので、是非ダウンロードしておきましょう!

 

 

 

まとめ

 

カナダ留学の際のオススメアプリを、今回はコミュニケーションアプリ編でご紹介していきましたがいかがでしたか?

 

次回は【交通系アプリ編】を書こうと思いますので、そちらも是非ご覧ください😊✨

 

今回ご紹介したWhatsAppというアプリは、慣れればLINEのように便利に使えるようなメッセージアプリになっていますので、ダウンロードしておくことをオススメします!

 

カナダだけでなく、アメリカでも使われているアプリとなっていますので、カナダへ留学・旅行する方ではなくとも、アメリカへ留学をする方にもオススメのアプリとなっています!

 

LINEのように無料で電話やビデオ通話などもできるのでメッセージアプリの中でもオススメのアプリです。

 

他にも、わからないことや、他にも話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄にも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!