kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生必見!】お金の管理方法・節約術【in Canada】

f:id:kiki_mofumofu:20200613082223j:plain

の勝手な偏見ではありますが、学生の方はあまり節約が得意ではなくて、お金が気づいたら無い、、。みたいなことありませんか?

 

実際私はありました😅

 

日本にいた頃は、お財布からお金が気づいたら減ってたなんか日常茶飯事、、。

 

節約なんてしたこともありませんでした(苦笑)

 

ですが、カナダへ留学してからというもの、節約をしないとお金がなくなったときに困るのは自分になってしまうので、なるべくお金の節約を心がけるようにしていました。

 

というのも、お金がなくなった際に両親から生活費などのお金を振り込んでもらおうにも、反映されるまで少し時間がかかるからです。

 

お金がすぐには反映されない、というのも節約を決意した一つの理由ですね😅

 

なので、今回は私が実践して、実際効果があったお金の節約方法や、カナダへ主に留学をした際のお金の管理方法などを話していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

お金の管理方法

f:id:kiki_mofumofu:20200613081449j:plain

節約に関していろいろお話ししていく前に、まずは私なりに知っている範囲内にはなってしまいますが、お金の管理方法について少しお話ししていければな、と思います!

 

まず、大前提としてカナダでの買い物は、基本的にデビットカードやクレジットカードなどで支払うのが一般的です。

 

日本に比べて、カナダでは現金を使う機会がめっきり減ってしまいます。

 

レストランやファストフード店、小売店などでは、カード払いに対応した端末を置いてるお店がほとんどで、チップを払う際も、カードで済ませてしまうことができます。

 

現地での銀行口座は、カナダに居住しているということが、住所なので証明できれば、問題なく開設することができます!

 

もちろん、カナダでの銀行口座を閉じずに日本に帰国することもできますが、一般的には、一時帰国でなければ閉じなければいけません。

 

カナダでの銀行口座を閉じずに日本に帰国してしまうと、次回カナダに入国する際に確認される可能性があるからです。

 

なので、一時帰国でない限り、日本帰国時には銀行口座を閉じて帰国するようにしましょう。

 

現金はそれほど持ち歩かなくても良いので、お財布にはCAD20$程度持ち歩くぐらいで良いと思います!

 

私は普段からCAD10~20$を持ち歩くようにしていて、他は全部デビットカードの方に入れています。

 

そっちの方が効率もいいですし、なにより楽ですからね😅

 

 

 

節約方法

f:id:kiki_mofumofu:20200613081349j:plain

次は、今回の記事のほぼ本命と言っていいでしょう、カナダでの生活で節約するコツなどをご紹介していきたいと思います!

 

まず最初にご紹介したいのは、何か買うときなどは、なるべくセールなどを活用するということです。

 

日用品や食品など、生活必需品などが少し割高になっていることもしばしば、、。

 

ですが、カナダでは比較的高頻度でセールなどを行っているので、情報を探したりすれば、たくさん出てくると思います!

 

カナダでは、主に消耗品なども、お店に行く時間や日にちなどのタイミングが合えば、元値の半額で買えることもあります。

 

私の個人的なオススメのスーパーは、「Wallmart」や、「IGA」です!

 

セールに関する情報などは、webなどのホームページでもチェックできるので、節約を心がけたい、という方は欠かさずにチェックしておきましょう!

 

次にご紹介する方法は、シェアハウスなどの方法で節約をする方法です。

 

主な出費の大部分を占めるのが、食費や滞在費だと思います。

 

カナダへの渡航前に、事前にシェアハウスなどの情報をインターネットなどでチェックをしておけば、月額約4,5000円(日本円)くらいの物件を見つけることも可能です。

 

検索欄に、カナダのシェアハウス、などと検索をかけると、カナダにあるシェアハウスの情報などがたくさん出てくると思いますので、自分の状況にあった条件などがないか探してみるのも、節約をする上でオススメの方法です。

 

ですが、ネットなどでシェアハウスを探していると、危ない目にあう可能性もあるにはあるので、そこらへんは十分に注意しましょう!

 

「自分だけで探すのは少し心配、、。」という方は、留学エージェントなどを使って安全なシェアハウス・滞在先を探すのがオススメです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学生必見!】お金の管理方法・節約術【in Canada】ということで、お金の管理方法や、私なりの節約術などをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

日本で一般的に使われている節約方法は、カナダでもしっかり使えると思いますので、上でご紹介した節約方法の他にも、個人的に日本でしている節約方法などがあったら、それらを試してみるのもいいかもしれませんね😊✨

 

今回ご紹介させていただいたお金の管理方法や、節約術などは、全て私が知っている範囲内だけのことなので、みなさんの節約方法なども是非聞かせていただきたいです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄にも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!