kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【知ってた?】カナダ留学で意外と知られていないあるある

f:id:kiki_mofumofu:20200622080307j:plain

ナダ留学をしている人やしたことある人なら知っていたり、共感できるかもしれませんが、多くの方は、日本とカナダの常識の違いに驚く、、。なんてことがあると思います。

 

私も、カナダ留学をする際は、様々な偏見を持っていました。

 

いくつかを例に挙げると、『英語が綺麗』だったり、『友達すぐできそう』だったり、、。

 

ですが、現実はもっと難しいことがあります。

 

今回は、意外と知られていないカナダ留学のあるあるを自分なりにご紹介していこうと思います!

 

この機に、カナダでのマナーなどや日本とは違う常識、多国籍国家ならではの世界中の教養などをしっかりと身に付けて、国際社会でも活躍できるようになれると良いですね😊✨

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

バスや電車が時間通りに来ない

f:id:kiki_mofumofu:20200622080058j:plain

まず最初に、これに関しては知っている方も多いと思いますが、バスや電車が時間通りに来ないということが、カナダでのあるあるです。

 

日本では、バスや電車は比較的時間通りにきていると思いますが、日本にいるような感覚で時間を管理していると、遅刻しちゃった、、。なんてこともありえるので、注意しましょう!

 

ちなみにですが、カナダではまれに30分程度バスや電車が遅れたりします。

 

ちなみに、カナダでは5~10分の遅延は日常茶飯事なので、バスや電車が時間通りに来ない、なんて事のほうが多いと思います。

 

日本に比べて全体的に雑なので、デートや、待ち合わせなどで遅刻したくないという場合は日本で暮らしていた感覚よりももっと早めの行動をオススメします!

 

 

 

カナダ国内でも時差がある

f:id:kiki_mofumofu:20200528070449j:plain

これに関しましては、私も知らなかったです😅

 

例えば、北海道で時刻が朝の7時だった場合、沖縄では朝の10時だったみたいな感じです。

 

カナダや、オーストラリアのような地域では、『サマータイム』というものが存在します。

 

留学生で人気のオーストラリアやカナダでは、かなり前からこのようなサマータイムというものが実装されています。

 

 

そのため、ブリティッシュコロンビア州バンクーバーなど)からオンタリオ州トロントなど)で時差が3時間ほどあったりします。

 

国内でも時差があるということは結構知らない人が多いみたいですね。

 

実際私も全然知らなかったので初めて知ったときはすごいびっくりしました😅

 

 

 

寒い

f:id:kiki_mofumofu:20200602060728j:plain

これだけ雑に見えるかもしれませんが、とにかく寒いです😅

 

というのも、私の主観ではありましたが想像の10倍寒かったです。

 

真冬の時期になると、体感温度-20℃まで下回ったり、雪もたくさん降るので、寒さ対策は自分の想像の数倍はしておいた方が良いかもしれません。

 

なので、日本で売られているような冬用のコートは、あまり使えないかな?と考えて良いと思います!

 

エドモントンや、ウニィペッグなどの都市では、-40℃を下回る時期もあるらしいです、、。

 

 

 

 

チップ制度

f:id:kiki_mofumofu:20200612085240j:plain

これに関しては、私も最初は知らなくて友達に教えてもらいました。

 

レストランなどで、食事のマナーとして、チップなどをしっかり渡すということも覚えておかないといけません。

 

カナダでは自分の食べた飲食代などだけしかないのにレストランに行く、ということは失礼なマナーとされているそうです。

 

私が聞いたレストランでは、チップをまったく払わない人に対して、レストランのウェイトレスさんなどから、どのようなサービスが悪かったのか、を聞かれる事もあるそうです。

 

なので、カナダのレストランなどでは絶対にチップを払う、という事を忘れてはいけません。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【知ってた?】カナダ留学で意外と知られていないあるある、ということで、意外と知られていないカナダ留学のあるあるなどをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

私も、留学してすぐはわからないことだらけで、『マナーが悪い人』と捉えられてたかもしれませんが、そんなことは最初はつきものだと思いますし、それでマナー違反と言われても直せば良いだけです。

 

ですが、事前に覚えておいて知っておくことも大切なので、心配な方は是非参考にしていただけると幸いです😊✨

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると励みになります😊✨

↓↓


カナダ留学ランキング