kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【英語の勉強にも!】カナダの映画館事情について

f:id:kiki_mofumofu:20200623074129j:plain

然ですが、皆さんは映画は好きですか?

 

映画が好きな方って、どんな映画でもやっぱり映画館で見たいですよね。

 

お家で見るのも、もちろん好きなのですが、やっぱり大画面、大音量の映画館で見るのがやっぱり良いですよね😊✨

 

私も映画を見るのは大好きなので、映画好きの部類に入るのかな?😅

 

また、映画が好きでない方でも、カナダ留学中などに、一度は、友人やホストファミリーと映画館に行く機会はあるのかな、と思います。

 

そこで、カナダは日本に比べて映画のチケットが安いということをみなさんはご存知でしたか?

 

他にも、カナダの映画館は日本の映画館とは色々と違う点がいくつかあります。

 

今回は、カナダの映画館として特に有名な、CINEPLEXについて色々と話していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

チケットが安い

f:id:kiki_mofumofu:20200612085354j:plain

まず最初にご紹介したいのが、上でも話したように日本よりもカナダの方がチケットが安いということです。

 

映画好きには最高ですよね😅

 

カナダのCINEPLEXの一般料金チケットは、日本に比べて安いです。

 

例を挙げると、日本のTOHOシネマズの通常スクリーンのチケット代は、一般のものでおよそ1800円・大学生で1500円・高校生で1000円となっていると思います。

 

これに対して、カナダCINEPLEXの一般料金チケットは、下のような価格になっています。

 

・一般(14歳〜64歳): 13.50(CAD)ドル(約1067円)

 

・シニア(65歳以上): 9.99(CAD)ドル(約790円)


・子供(3歳〜13歳): 8.99(CAD)ドル(約711円)

 

見てわかる通り、日本よりも明らかに安く設定されていますよね。

 

ちなみにこちらはおまけ情報のようなものですが、上で紹介した価格帯の一般スクリーンとは別に、VIPという、お酒や食事など映画と一緒に楽しめる別スペースが用意された映画館もあります。

 

日本では、普通に一般スクリーンでもお酒を飲むことが出来るかもしれませんが、カナダの一般スクリーンでは、お酒を飲むことはできませんし、売店でもお酒は売られていませんでした。

 

ですが、このVIPスクリーンがある映画館では、座席でお酒を飲みながら映画を楽しむことができるらしいです。

 

値段も、チケット代のみだと24.99(CAD)ドル(約1975円)で、2人用のチケットと、お食事などのコースがついたものだと、だいたい77.97(CAD)ドル(約6162円)と、少し値段は高くなってしまいますが、彼女とのデートの時や、映画好きの友人の誕生日などで利用してみるのも良いかもしれませんね😊✨

 

 

 

チケットの購入方法

f:id:kiki_mofumofu:20200612085240j:plain

次に、チケットの購入方法についてお話していこうと思いますが、正直日本とあんまり変わりません。

 

一般的なチケットの購入方法は、オンラインで購入するか、映画館で購入するかの2択です。

 

オンラインでご購入の場合は、スマホ内の専用アプリか、カナダのCINEPLEX公式サイトから、前もって購入することが可能です!

 

オンラインでご購入の際はカード払いになりますが、チケットの予約が終わると、購入したチケットナンバーが登録アドレスに届くと思いますので、映画当日に、カウンター窓口か、発券機などでアドレスに届いたナンバーを入力すれば、紙のチケットが発券されると思います。

 

 

 

座席指定ではない

f:id:kiki_mofumofu:20200623074208j:plain

カナダの一般スクリーンの座席は、日本とは少し違って、座席指定ではありません。

 

なので、日本のようにチケットを購入する際に、座席も一緒に取っておく、というわけではないのです。

 

ですが、映画館によっては「プライムシート」(Prime Seats)という、通常よりも少し価格が高いチケット代で利用できる「予約席」なども用意されています。

 

プライムシートではない一般席は、映画館内に到着してからの早い者勝ちとなります。

 

ちなみに、プライムシートの一般料金は15.50(CAD)ドル(約1225円)です。

 

全席満員になったら、他の人はチケットを購入できないようになっているので、チケット購入後に席が無かった、、。ということはないので安心してください😅

 

ですが、やはり上映したばかりで人気のあるような映画だと、一番良い席(真ん中とか上ら辺とか)から先に埋まっていくと思いますので、少し早めに向かうことを心がけたほうが良いかもしれませんね。

 

私の場合は、上映開始時間のおよそ15分〜20前までには会場ゲート近くで待機するようにしています。

 

なので、だいたい15〜20分前を目安に行動した方がいいかもしれませんね😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は、【英語の勉強にも!】カナダの映画館事情について、ということで、日本とは少し違うカナダの映画館事情について色々とお話していきましたが、いかがでしたか?

 

初めてカナダの映画館に行くときは、少し慣れなくて緊張するかもしれませんが、すぐ慣れると思いますので安心してください😊✨

 

カナダへ留学などをした際は、英語の勉強ということも含めて、CINEPLEXや映画館へ行ってみてはいかがでしょうか!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


カナダ留学ランキング