kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】失敗したなぁ、、。と思ったこと【前編】

f:id:kiki_mofumofu:20200627164454j:plain

れからカナダへ留学を予定している方や、留学している人の中には、留学に対して不安や悩み事などを感じている方も少なくないと思います。

 

もちろん、初めて留学する方だと、知らない事ばかりだと思いますので、留学を通してしっかりと何かを学び、成功する留学、というコツなどがわからない、という方が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、カナダ留学をしていて、私が『失敗したなぁ、、。』と感じたことや、これらの失敗をしないための対策法などをいくつかご紹介していけたらなと思います!

 

今回は前編・後編で投稿していくので、今日は主に【失敗談】です。

 

明日はその失敗をしないための【対策法】などをご紹介していこうと思っていますので、興味のある方はそちらも是非ご覧ください😊✨

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

日本語と離れにくい

f:id:kiki_mofumofu:20200627163831j:plain

まず一つ目にご紹介したいのが、『日本語と離れにくい』ということです。

 

留学先として人気なカナダですが、多国籍国家としてメリットがあるその反面、様々なデメリットなどが存在します。

 

特にバンクーバートロントなどの都市部では、日本人生徒の友達ができる方も多いと思います。

 

留学をしている時に、日本人の友人がいると何かと心強いと思いますが、常に日本人と一緒に行動をして日本語を喋っていたりすると、留学をしている意味があまりなくなってしまいます。

 

授業以外でもずっと一緒に日本人と行動していると、人にもよりますがいろいろ出会いなどを逃してしまいがちです。

 

留学中はなるべく日本語から離れることが大切です。

 

留学中は、なるべく日本でしていたような生活から離れて、なるべく英語に触れるようにしましょう!

 

日本人と日本語でずっと通話していたりするのもあまりよくないです😣

 

 

 

日本の歴史や文化の知識が無い

f:id:kiki_mofumofu:20200507090641j:plain

次にご紹介したいのが、『日本の歴史や文化の知識が無い』ということです。

 

これに関しましてはカナダだけではなく、海外などに行くと日本の地理や神社のこと、政治のことなど様々な事を質問されることがあります。

 

自分の国の歴史や文化、地理などについての知識がある人とない人では、会話の充実感や、会話の広げ方も大きく変わってきます。

 

私も、日本の政治についてや、日本の歴史の質問に対して上手く答えらなかったことがあります。

 

私もそのうちの一人ですが、留学生の多くは英語力を強化することに集中しがちなため、歴史や政治などの話す内容についての日本の知識などを増やすことを忘れがちなので、覚えておきましょう!

 

 

 

目標無しに留学をす

f:id:kiki_mofumofu:20200421084820j:plain

最後にご紹介したいのが『目標を無しに留学をする』ということです。

 

『なんとなくで留学をする』というだけでは、あまり効果が出ない人が多い気がします。

 

もしもあなたが留学未経験者の場合は、留学中に何を目標に頑張るのか、何を達成したいのか、などのしっかりとした明確な目標を作ることは難しいかもしれません。

 

私も過去にオーストラリアへ留学した際は、あまり明確な目標を立てていなかったので、充実度の低い留学になってしまったかな、、。と後悔していました。

 

留学へ行く前に目標を作って留学するのとしないとでは、留学中や留学後の充実度なども大きく違ってくると思います。

 

目標なしで過ごす長期留学よりも、目標を持った短期留学の方が留学後の自分の成長具合にも影響が出ると思います!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】失敗したなぁ、、。と思ったこと【前編】ということで私がカナダ留学をしていて失敗したなぁ、、。と思った失敗談についてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

 

次回は、今回お話しした失敗談などの対策法などをお話ししていこうと思っていますので、興味のある方は明日も是非見ていただければな、と思います😊✨

 

よくある失敗などを予め知っておいて、対策などをしておくと、充実した留学生活などを送れると思いますので、是非ご参考程度にしていただければなと思います!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


カナダ留学ランキング