【デメリット編】オーストラリア留学のメリット・デメリット【後編】
昨日の投稿で、オーストラリア留学のメリットなどをご紹介していきましたが、今回はオーストラリア留学のデメリットを少しご紹介していこうかなと思います!
興味のある方は昨日の投稿もどうぞ✨
【メリット編】オーストラリア留学のメリット・デメリット【前編】 - kikiblog
デメリットと言っても人によってはそんなデメリットでも無いので、あんまり気にしなくても良いかもしれませんが、参考程度にしていただければなと思います!
こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨
英語に少し訛りがある
まず最初に、オーストラリアでは英語の発音やスペルなどに少し訛りがあるということです。
英語に訛りがなく、綺麗な英語を学べる場所としては、カナダやアメリカなどの場所が留学先として定評がありますよね。
オーストラリアの方々が話す英語は、オーストラリアでしか使わないような発音やスペルなどの訛りがあります。
オーストラリアはもともと、イギリスの植民地だったので、基本的にはイギリス英語などを話します。
ですが、オーストラリア人の比較的怠惰な性格などが話し方に影響して、独特の発音やスペルなどが出来てしまいました。
オーストラリアで話されている英語の他の国とは違う大きな特徴としましては、フレーズなどを短縮したり、Rを発音しなかったり、AをAi(アイ)と発音したり、という3つの大きな特徴があります。
なので綺麗な英語の発音や、しっかりとした一般的なスペルなどを学びたい場合には、影響されないように努力するか、他の場所を探したりする必要があります。
ですが、訛りもそれはそれでオーストラリア留学としては良いことなのでは、と思うので自分に合った留学先を探してみてはいかがでしょうか?
日本人が多い
これに関しましては、私が紹介した留学先のデメリットとして代表的ですが、やはり人気の留学先は日本人が多く、日本語を話してしまう機会が増えるので、あまりよく無いかな、と思います。
オーストラリアでもそうですが、私が紹介したカナダのデメリットの時でもやはり日本人が多いということは少し問題になっていそうです。
オーストラリアの中でも、学校でも、日本人しかいないと、やはり日本語ばかり使ってしまう、という状況になってしまい、英語があまり身につかないということに成りかねません。
日本人が多い、ということは安心感やストレス発散にも繋がりますが、その安心感などに甘えていると、ついつい日本語を使ってしまい、学校でもほとんど日本語しか使っていないということにもなりかねません。
せっかく留学にきていて、英語を学んでいるのに、その英語を使う機会が減ってしまうことがあるそうです。
なので、私の個人的なオススメとしましては、日本人がいてもあまり喋らず日本語を使うことを避けたり、メルボルンやシドニーといった人気の地域を避けたり、日本人以外の友達をたくさん作ったりと、できることは様々です。
留学生活を有意義に過ごすためにも、日本語を使うことはなるべく避けて、英語を使うという習慣を身につけましょう。
留学費用が高い
最後にご紹介したいのが、少し留学費用が他と比べて高いということです。
オーストラリアは比較的治安も良くて、国として発展している先進国ですが、その反面、物価は高く、授業料や生活費といった留学費用もその点で高くなっていきます。
オーストラリアへ留学をする場合には、留学費用は1ヶ月で約50万円程と考えていただければ良いかな、と思います。
特に3年間などの長期留学の場合は、生活費などもしっかりと用意した上で留学しなければいけません。
なので、留学に回せるお金があったり、『どうしても、、。』という方は良いのではないのかな、と思います!
ですが、私も過去に1ヶ月ほどですが留学して思ったのは、凄く治安が良くて、人も優しく、フレンドリーです。
留学費用が高いと言っても、それに見合った留学が出来たのかな、と今でも思います😊✨
おまけ
最後に、おまけということで、前回投稿後にオーストラリア留学中の先輩に教えてもらったメリットとして、他の国と違ってオーストラリアではバイトができます。
オーストラリア留学では、3ヵ月以上の留学の場合に、バイトなどが許可されています。
ワーキングホリデービザの場合は、最大6ヵ月間、フルタイムでのバイトが可能らしいです。
学生ビザの場合ですと、2週間で40時間までは働くことができます。
ちなみに、オーストラリアは日本と比較すると物価が高いと言われていますよね。
オーストラリアのバイトで得られる収入としましては、最低時給が19.50オーストラリアドルと法律で決められています。
日本でのアルバイトと比較したり、他の国と比較すると、かなり高い収入を得ることができますよね。
特に都心部などであれば、求人数もたくさんあって種類も豊富なため、多くの日本人留学生が留学中にアルバイトに挑戦したりもできるそうです!
さらに、留学中の収入なども得ることができるため、留学中の生活を安定させることができます。
それに加えて、英語をアウトプットする機会も増えるので、英語力の向上にも繋がります!
なので、オーストラリア留学へ行くメリットとしてバイトができるということも頭に入れて置いてみてはいかがでしょうか!
まとめ
今回は、前回の続きとして、【デメリット編】オーストラリア留学のメリット・デメリット【後編】をご紹介していきましたが、いかがでしたか?
今回あげたデメリットは以下の通りです。
・英語に少し訛りがあるので、しっかりとした英語では無い
・場所によっては日本人が多く、日本語を話す機会が増えてしまう
・留学費用が少し他の国と比べて高め
+
おまけとして、オーストラリアではバイトができるということがあります!
これらを参考に、是非オーストラリア留学を留学先として考えてみてはいかがでしょうか?
他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨
今回もご愛読いただき、ありがとうございました!
こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨
↓↓