kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ】ビザの種類やビザについての解説!

f:id:kiki_mofumofu:20200721145801j:plain

なさんこんにちは、最近段々暑くなってきたと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?😊✨

 

熱中症や、ウイルスなど予防しなければいけないことがたくさんあると思いますが、みなさんしっかりと予防してウイルスなんかに負けないでくださいね!

 

そこで今回は、全く違う話ですが、カナダ留学の際のビザの種類やビザについての解説などをしていこうと思います!

 

基本的なビザや、その人にあったビザの種類などもご紹介していければ良いなと思います😊✨

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

観光ビザ

f:id:kiki_mofumofu:20200719000353j:plain

まず最初に観光ビザについてご紹介していこうと思います!

 

個人的に一番ベーシックなビザなのかな?と思いました。

 

観光ビザを持っている状態での、カナダ滞在は最大180日まで可能で、カナダ滞在中に学校に通うことなども可能です!

 

ですが約5年前に、Electronic Travel Authorization(eTA)と呼ばれる電子出入国カードのシステムが導入されて、ビザ免除プログラムの対象国籍の旅行者や留学生は、観光ビザでの渡航であっても飛行機でカナダに入国する場合には、事前の申請が必要となってしまいました、、。

 

カナダ$7の申請料で、有効期限は5年ほどと長いのですが、その間にパスポートの有効期限が切れてしまった場合は、再申請が必要なようです。

 

 

 

学生ビザ

f:id:kiki_mofumofu:20200604082623j:plain

次に、私もカナダ留学中に使っている学生ビザです!

 

こちらの学生ビザは、海外留学生を受け入れる権限がある学校に通う場合のみ申請が可能なビザになっております。

 

カナダの語学学校、大学、小・中・高等学校などに6ヶ月以上通うためのビザ(受講コースの内容によっては6ヶ月以内の就学でも必要な場合有り)

 

期間はコースに合わせて変わる場合がある

 

教育機関への入学が確定していることが必要

 

コース期間中・終了後の就労が可能(条件付き)

 

カナダ渡航前の申請が必要

 

現地での延長も可能

 

こちらが学生ビザの主な情報たちです。

 

期間や申請方法などにつきましては、留学生エージェントやカナダ留学を担当している方に聞くのが適作かもしれませんので、あなたにあったビザの取得方法を探してみてくださいね😊✨

 

 

 

ワーキングホリデービザ

f:id:kiki_mofumofu:20200705185054j:plain

最後に、ワーキングホリデービザについてです。

 

ワーキングホリデービザ、聞いたことある人もいるかもしれませんが、詳しくワーキングホリデー就労許可証『Working Holiday Work Permit』と言います!

 

ワーキングホリデービザは、主に以下のような特徴があります。

 

18-30歳を対象

 

カナダ国内での就労が可能なビザ

 

期間は最大1年間

 

健康診断・保険加入が必要

 

観光ビザからワーキングホリデーへの切り替えも可能

 

6ヶ月までの就学が可能

 

の6つです!

 

 

 

まとめ

 

今回は、シンプルかつ端的に【カナダ】ビザの種類やビザについての解説!ということでビザについての情報を書いてみましたが、いかがでしたか?

 

実際カナダだけでなくビザとかの種類と自分にあったビザ探したりって難しいですよね、、。

 

ビザを探したりするのは良いとして、申請したりするのがまた難しかったりしますよね😅

 

私は留学エージェントさんに頼ってしまったので、説得力がなくなってしまいますが、やっぱり申請などは複雑で難しいですよね。

 

個人的にもっとビザのことについて勉強してから申請方法なども載せていこうと思いますので、興味のある方はそちらも是非ご覧ください!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング