kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生必見!】ホームシックにならないための対策3選

f:id:kiki_mofumofu:20200731124710j:plain

さんこんにちは、kikiです!

 

突然ですが、みなさん私の昨日の投稿はもう見ていただけたでしょうか?

 

私の昨日の投稿では、【留学生必見!】ホームシックにならない人の3つの特徴!ということで、留学生さんにありがちな、ホームシックになる人、ならない人、なりにくい人の特徴などをご紹介していきましたので、興味のある方は是非ご覧ください😊✨

 

そこで今回は、留学生へ向けた、ホームシックにならないための対策を3つほどご紹介していこうと思います!

 

留学をご検討の方は是非参考にしていただけると幸いです!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

日本との違いを楽しむ

f:id:kiki_mofumofu:20200624120556j:plain

まずはじめに、日本との違いを楽しむ、ということがホームシックにならないための対策の一つとなっています。

 

せっかく海外留学をしているわけですから、日本との違いを思いっきり楽しみましょう!

 

私の個人的なオススメの方法としましては、海外へ留学中などで新しい発見をしたら、InstagramTwitterなどのSNSで投稿などをすると、フォロワーさんからの反応が返ってきて嬉しくなったりします!

 

このように、いつもと違う環境や街並みなどを楽しみ、受け入れて行くと、日本で生活していた時には当たり前だと思っていたことを、違う視点でみられるようになると思います。

 

この方法を試していくと、今まで悩みだと思っていたことも違う捉え方ができるようになると思います!

 

 

 

日本食を食べる

f:id:kiki_mofumofu:20200627163831j:plain

二つ目に、日本食を食べる、ということですが、これは私が個人的に一番オススメの方法です😅

 

日本食を買ったり、和食レストランのない土地に暮らしていても、日本にいる友人から海外旅行中の案内を頼まれた際に、日本から食材を持ってきてもらうようお願いしたり、夏休みに一時帰国した際は、トランクいっぱいに日本の食材を持ってきたり、みなさんの家族が承諾してくれるなら、国際便で送ってもらったりと、他にも様々な方法があります。

 

私は、カナダへ行く前にトランクにいくつかカップ麺を入れておいたので、カナダで日本食が恋しくなっても無事耐えれました😅

 

 

 

未来・現在に目を向ける

f:id:kiki_mofumofu:20200625152646j:plain

最後に、未来・現在に目を向ける、ということが一つの対策となっています。

 

海外留学生活をしている『現在』の生活を思いっきり楽しむことがホームシックにならないための対策として、とても重要です。

 

ですが、留学生活当初は不安なことが多く、そううまく行かないたくさんの障壁にはばまれてしまうこともあると思います。

 

そんなときには、出来るだけ、『未来』に目を向けましょう!

 

皆さんがなぜ留学を選択したのか、海外でこんなことを学びたいとか、英語や他の言語に堪能になりたいとか、何かしらの夢や目標があったはずです。

 

夢や目標などを決めた時の心躍る気持ちなどを思い出したり、未来の目標に向けてポジティブに進むことをオススメします!

 

あと、画像フォルダで昔の写真みたりとかも危ないです😅

 

懐かしんでしまうと故郷を思い出して帰りたくなってしまいますからね😣

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学生必見!】ホームシックにならないための対策3選、ということで、留学生、もしくは留学をご検討している方に向けて、ホームシックにならないための対策を3つほどご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

私の個人的な結論を述べるとするならば、留学生活は『留学生活を楽しむ』ということです。

 

留学中のトラブルなども全て含め、あなたにとって貴重な体験となると思います。

 

留学生活中に、戸惑ったり、トラブルに巻き込まれたり、悩んだ日々も、あとから振り返れば充実した留学生活と思える物になると思います!

 

ホームシック対策などもしっかりしつつ、留学生活を有意義なものにしましょう😊✨

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング