kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【対処法】ホームシックになってしまったら、、。

f:id:kiki_mofumofu:20200801163157j:plain

さんこんにちは、kikiです!

 

前回、前々回、そして今回も、『ホームシック』に関する話題になってしまって申し訳ありません😣

 

前々回は、『【留学生必見!】ホームシックにならない人の3つの特徴!』で、前回は、『【留学生必見!】ホームシックにならないための対策3選』をご紹介していきましたが、そちらも興味のある方は是非リンクから飛んでいただけると幸いです😊✨

 

そこで今回は、もしホームシックになってしまった場合の、対処法などを3つほどご紹介していこうかなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

友人を作る

f:id:kiki_mofumofu:20200801161748j:plain

まず一つ目に、友達を作る、ということが私のオススメの対処法となっています!

 

これはテレビで見ていて『確かにそうかも、、。』と納得したことなのですが、人間は一人だけでは生きていけないような生き物です。

 

新しい土地や職場、学校では上手く馴染めるか不安かもしれませんし、もちろん私も不安で押し潰されそうになっていました、、。

 

ですが、そこで勇気をもって話かける努力をしてみましょう!

 

お話をしていたりすると、意外と気が合って、友人同志になれるかもしれません!

 

そうした友人を作ることで、ホームシックの孤独や寂しさなどを解決する対処法になると私は思います!

 

 

 

家族と頻繁に連絡を取る

f:id:kiki_mofumofu:20200801162403j:plain

次に、家族と頻繁に連絡を取る、ということです!

 

こちらに関しましては、留学生としてはあまりよろしくないことかもしれませんが、もしもホームシックがあまり治りそうにないという方、どうしても新生活に慣れない方は、新生活に慣れるまで電話やメールなどで家族と連絡してみるのも良いかもしれませんね。

 

もちろん、家族はどんな時だって皆さんの味方なので、きっとみなさんの頑張りを応援してくれます!

 

最近では、ネットなどの発達によって、LINEやSkype、Zoom、Google Meetなどのアプリを使って連絡をすることができるので、もしホームシックがあまりに酷いという場合には、たくさん連絡して自分の悩みを打ち明けて解決していきましょう。

 

 

 

夢中になれるものを見つける

f:id:kiki_mofumofu:20200801162943j:plain

最後、三つ目にご紹介するのは、『夢中になれるものを見つける』です!

 

私の個人的な意見ではありますが、何もやることが無いと、ホームシックになりやすい、という傾向があります!

 

ということで、なにか夢中になれる趣味などを見つけて、それに集中してみてください。

 

自分の新しく見つけた趣味などに熱中することで、ホームシックに耐えられる強いメンタルなどを作ることができると思います!

 

他にも、同じ趣味の相手を見つけて積極的にお話をしたりすれば、友達だって増えていくと思います。

 

なので、ホームシックも治りますし、友達もできるかもしれませんので、個人的に『夢中になれるものを見つける』というのが一番オススメかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【対処法】ホームシックになってしまったら、、。ということで、ホームシックになってしまった際の対処法を3つ程ご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

他にも、『時間経過で解決』するというものもありますが、今回ご紹介した3つが個人的に一番オススメの対処法だと私は思います!

 

ホームシックで困っている人、ホームシックになるか心配な方は是非参考にしていただけると幸いです!

 

皆さん、ホームシックを乗り越えて成功する留学生活を送りましょう!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング