kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】高校卒業時の一大イベント『プロム』とは?

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、高校卒業時にカナダや、アメリカで起こる一大イベント、プロムをご存知ですか?

 

私もそうだったのですが、『プロム』という言葉は聞いたことあるものの、詳しくどういうものか、というのはわからない方が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、カナダやアメリカへ留学した際に是非参考にして欲しい、プロムについてお話ししていこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

プロムとは?

まず最初に、プロムとはどのようなものなのか、カナダやアメリカで行われているプロムがどのような感じなのか、詳しくお話ししていければなと思います!

 

主にプロムとは、高校の卒業をお祝いして、卒業式の数日前に行われるとても重大なイベントです。

 

個人的に映画などを見て思ったのは、とてもフォーマルなダンスパーティーで、高校生活最後のとても良い思い出ともいえます!

 

基本的に学校側の主催となっていますが、参加するか、参加しないかは本人の自由です。

 

参加する場合は主に男女で、ペアの相手は、同級生・下級生・上級生・他校の生徒・同性の友人などらしいです!

 

何人に誘ってもペアの方ができなくて焦ったり、映画のお話で、現実でもあるのかは曖昧なのですが、長い間カップルだったのにプロム直前に別れたりと、プロム前にも様々な青春ドラマが繰り広げられています😊✨

 

 

 

ドレスアップ

f:id:kiki_mofumofu:20200804002609j:plain
次に、服装についてのご紹介です!

 

主に、男性はタキシードで、女性は主にロングドレスで参加するそうです。

 

聞いた話によると、男性はタキシードなので簡単ですが、女性のドレスアップはとても大変なようです、、。

 

ドレスを着たりするのももちろん大変らしいですし、そのドレスに合わせた靴やネイル、お化粧、髪型などもしっかりと決めないといけないらしいので、それこそ結婚式のようなパーティーですよね😅

 

 

 

プロム当日

最後に、プロムではどのようなことをするのか、当日は会場でどんなことが行われているのかについて、お話ししていこうと思います!

 

プロムでは、主に食事をみんなで一緒に取りながらゲームをしたり、『高校の時に一番誰がモテていたのか』『一番スポーツ万能だった子はだれか』などの、様々な賞のようなものがあったりもします。

 

もちろん、内容はそれぞれの高校によって違うと思いますし、これが基準というわけでもないかもしれませんが、これが比較的普通のプロムなのかな、と思います!

 

もちろんですが、先生たちも出席するパーティーなので、アルコールなどは禁止です!

 

みなさんが思っているようにあまりハメは外せないかもしれませんね😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】高校卒業時の一大イベント『プロム』とは?ということで、カナダやアメリカで行われているプロムの詳細などをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介したプロムの詳細の他にも、様々なものがあったりします。

 

ダンスをしたり、食事を思いっきり楽しんだり、プロムの後にアフタープロムと言って、生徒主催のイベントがあったりもします!

 

そちらは、先生方もおらず、時間も午後11時くらいから午前2時くらいまで行われているそうです、、😅

 

日本ではあまり体験できないような、とても新鮮で思い出に残るような大イベントなので、カナダやアメリカへ行った際は是非参加してみてはいかがでしょうか😊✨

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング