kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】ホームステイで注意すべきこと

f:id:kiki_mofumofu:20200810165324j:plain

ナダやアメリカ、オーストラリアやニュージーランド、様々な国へ留学する場合、留学する方のほとんどがホームステイをする方が多いと思います。

 

寮やシェアハウスなどとは違って、誰かが助けてくれるという環境の方が安心で来ますもんね😅

 

ですが、『ホームステイ』とはなんなのか、『ホームステイ』をさせていただくにあたってどのようなことを知っておかなければいけないのか、きちんとした認識を持っていないと、ガッカリしてしまうかもしれません。

 

そこで今回は、カナダでホームステイをするときに注意して欲しいことや、認識して欲しいこと、ホームステイをするにあたって、どのような知識が必要になってくるのかについてお話ししていこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

ホームステイ先は1つ1つ全く違う

f:id:kiki_mofumofu:20200405071120j:plain

まず初めに、ホームステイ先は1つ1つ全く違うということです。

 

みなさんご存知のように、ホームステイ先には一つ一つ良くも悪くもその家庭の特徴や個性などが存在します。

 

もしも、あなたの友達のホストファミリーが学校の送り迎えなどをしてくれる家族だとした場合、あなたのホストファミリーも学校の送り迎えなどをしてくれる、というわけではありません。

 

日本でも同じように、各家庭で教育方針やどのようなルーティンで生活しているかなんて全く違いますよね。

 

海外でのホームステイももちろん同じで、各家庭に各個性が存在します。

 

ホームステイは、基本的に3食の食事と勉強机などのある個室を提供していただくというもので、受け入れる私たちのような留学生に対しての姿勢は全く違います。

 

家族のようにしっかりとケアしてくれる家庭もあれば、ビジネスのように必要最低限のコミュニケーションだけの家庭もあるそうです。

 

 

 

自分でステイ先は選べない・変更は難しい

f:id:kiki_mofumofu:20200505094047j:plain

次に、自分でステイ先は選べないということと、ステイ先の変更が難しいということです。

 

こちらに関しましては、知ってる方も多いと思いますが、自分でホームステイ先は選べませんし、変更の場合もすぐに変更できるわけではありません。

 

『今いるホームステイ先はモールから遠いから嫌だ』というような自分の都合でホームステイ先を決めることももちろんできません。

 

それに加えて、一度決まったホームステイ先を、先ほどのように自分の都合では変えにくいということも理解しておくことが必要だと思います!

 

 

 

英語が話せなくても大丈夫

f:id:kiki_mofumofu:20200507090348j:plain

一つ目、二つ目と少し不安になるような要素について話してしまいましたが、最後は英語が話せなくても大丈夫、ということについて少しお話ししていこうと思います。

 

ホームステイには、『英語がうまく話せないけど、ホームステイしても大丈夫かな?』というような様々な不安を持っている方が多いと思いますが、最低限の、自己紹介すら出来ない英語力でも問題ないと思います。

 

ですが、ホームステイの依頼などをする際に、『英語が全く話せない』というリクエストはしたほうが良いかもしれません。

 

ホームステイ経験の長いホストやしっかりと英語に関してのケアなどをしてくれるホストファミリーをご紹介してくれると思いますし、『英語があまり喋れなくても生活できる環境』を作っていただくこともできるそうです。

 

最低限の英語力はあっておいた方が上達も早いと思いますし、多少覚えておくことは必要だと思いますが、最悪無くても良いということらしいです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】ホームステイで注意すべきこと、ということで留学をした際にホームステイ先などで注意した方が良いこと、また、認識しておいた方が良いことをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

家庭内での多少のルールなどはあるにせよ、最低限のマナーを守ってステイ先に滞在すれば、楽しい留学ライフになると思います!

 

ある程度の不便は受け入れておかないと留学をした際にがっかりしてしまうと思いますし、何より生活しにくさをより感じてしまうと思います。

 

そこで、今回ご紹介した注意点をいくつか理解した上で留学することを推奨いたします!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング