kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学】二週間の自主隔離ってどんな感じ?【一週間経過】

f:id:kiki_mofumofu:20200827081642j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

完全に私事ではありますが、一週間前に日本からカナダへ帰国して約一週間が経ちました。

 

こんなご時世ということもありながら、やはり自主隔離が義務付けられているということで、カナダへ帰国したのちには二週間の自主隔離が必要です。

 

自主隔離の場所や方法などについては、様々な方法があるそうです。

 

私の場合はホームステイでの自主隔離ですが、私の友人はホテルでの隔離だったりと、自主隔離方法は様々でした。

 

そこで今回は、私の自主隔離先、ホームステイでの二週間の隔離がどのような生活なのかをご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

食事

f:id:kiki_mofumofu:20200531065454j:plain

まず食事についてですが、基本的に3食全て部屋の中で一人で食べる感じです。

 

二週間の自主隔離、ということでなるべく人との交流を避けなければいけないのでこのようなことになってしまっています😅

 

私のように話したりするようなコミュニケーションをあまりしなくても良い人は、このような自主隔離でも全く支障は出ませんが、やはりコミュニケーションを好む方にとっては少し厳しい期間になるそうです。

 

私がステイさせていただいてるホームステイでは、私の部屋の前に椅子が置いてあって、そちらの椅子の上にご飯を置いていただく感じになっています。

 

水などに関しましては、大きめの水筒に氷と一緒に入れてもらい、なくなったときにはメールで連絡をするか、ご飯の際に言うかして入れてもらうようにしています。

 

先ほど、『あまり支障は無い』と書きましたが、やはり一人で動画を見ながら食べたりするのは少し寂しい気持ちはあります😅

 

残り一週間で自主隔離も終わるので、それまでの辛抱だと思って頑張ろうと思います!

 

 

 

手洗い・お風呂

f:id:kiki_mofumofu:20200514083257j:plain

次に、お手洗いやお風呂の際どのようにしているのかについてお話ししていこうと思います。

 

お手洗いや、お風呂については、私がいるホームステイ先ではいつも通り使わせていただいてます。

 

ですが、やはりアルコール除菌などでしっかりと触ったところを拭き取ると言うことが必要らしいです。

 

例えば、お手洗いを使った際には、流すレバーやボタン、手を洗った後には蛇口をしっかり拭いたりドアノブを拭いたりと、アルコールシートのようなもので綺麗にする必要があるそうです。

 

お風呂に関しましては1日一回のことなので個人的にはあまり苦では無いのですが、やはりお手洗いなどの頻繁に行くような感じのことだと、少し面倒に感じてきますね😅

 

こちらに関しましても、残り一週間の辛抱なので、頑張りたいと思います!

 

 

 

生活習慣

f:id:kiki_mofumofu:20200523075337j:plain

最後に、私の生活習慣についてですが、部屋に籠っていると言うこともありながらやっていることは非常にシンプルになってしまいます😅

 

9:00頃 起床&朝食

 

9:30 ~ 12:00頃 動画視聴・電話・ゲームetc...

 

12:00頃 昼食

 

12:30 ~ 15:00 動画視聴・電話・ゲームetc...

 

15:00 ~ 17:00 ブログ

 

17:00 ~ 17:30頃 夜ご飯

 

17:30 ~ 20:00頃 動画視聴・電話・ゲームetc...

 

20:00頃 お風呂

 

21:00 ~ 22:00頃 勉強

 

22:00 ~ 0:00頃 動画視聴・電話・ゲームetc...

 

0:00頃 就寝

 

のようになっています。

 

家から出れないとはいえ、流石に自堕落な生活ですよね😅

 

やはり部屋の中で一日中を二週間生活すると言うことで少し生活リズムが狂っているようには見えてしまいますが、就寝から起床までの時間は休日の割には健全な方ですよね😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】二週間の自主隔離ってどんな感じ?【一週間経過】と言うことで、一週間経過したカナダでの自粛生活がどのような感じなのかご紹介していきましたがいかがでしたか?

 

やはりウイルスの蔓延が未だに終息していない以上、日本からカナダへ来た際は二週間の自主隔離が義務付けられていますよね。

 

逆も然りで、カナダから日本へ帰国した際にもやはり二週間の自主隔離が推奨されています。

 

ウイルスの蔓延を防ぐためにも、なるべく不要不急の外出は避け、手洗いやうがいなども欠かさずにしましょう!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング