【最新版】ホームシックになった際の対処法3選
みなさんこんにちは、kikiです!
私の昨日のブログで、【留学生必見】留学中に日本へ帰りたくなったらとるべき対処法 - kikiblogという記事を書いてみましたが、そちらはもう見ていただけたでしょうか?
今回はそちらの続きのようなもので、ホームシックになってしまった際の対処法を3つほどご紹介していこうと思います!
主に、私の思う対処法なので、人によってはあんまり効果がない、ということがあるかもしれませんが、全てとてもオススメなので、ホームシックになってしまった際には是非試してみてはいかがでしょうか!
こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨
スキルアップする
まずはじめに、スキルアップするということがホームシックになった際の対処法の一つです。
個人的な見解ではありますが、ホームシックを強く感じる時期の一つとして、『何も上手く行かない時期』や、『英語力や成績などが全くあがらない』など、留学に対して充実感や意味を感じなくなったときがあるのかなと個人的には思います。
やっぱり、留学に対して物足りなさや不十分さを感じてしまうと、『帰りたい、、。』という気持ちに繋がってしまうこともあります。
もし、みなさんの留学の目的自体がスキルアップのためだとした場合、留学に充実感を持てるようにするには、やはり全力で勉強などに取り組んでいくしかないのかな、と感じました!
勉強ができるようになったり、身に付いてきているという実感などがあれば、次第に留学生活が楽しくなったりします。
他の効果としましても、留学の際に勉強などに力を注ぐとホームシックのことを考えられなくなるぐらい忙しくなるという利点があります。
そのおかげで、ホームシックにならないということもありますし、ホームシックになってしまってもホームシックを治すこともできます!
日本のものに触れる
次に、日本のものに触れるという対処法です。
母国の日本が恋しい・寂しいというような気持ちを、少しでも抑える為に効果的だと思います!
日本人の友人と話したり、日本食を食べたり、やり方は様々ですが、個人的には友人と通話やビデオ通話をするというのが特にオススメです。
とりあえず自分が恋しいと思うものを我慢せずに触れてみると少しでも気持ちが晴れるのかな、と思います。
もちろん、ホームシックだからといって、日本人とばかり喋るのはオススメしませんが、ある程度ならホームシックを押さえる為にも必要だと思います。
【最終手段?】泣く
最後に、最終手段?として泣くことです!
ホームシックに限らず、辛いときには思いっきり泣いてみるという方法です。
ストレス解消には笑う事よりも泣く事の方が効果的だと言う人もいるそうです。
どのような方法でも良いのでともかく思いっきり泣いてみると、予想以上にすっきりすると思います!
泣くことで、辛い事がどうでもよいように感じられる事もあると思います😊✨
部屋に一人でいる時や、シャワーの時などにやってみるのが個人的には良さそうかな、と思います。
個人差はあるかと思いますが、泣くという以外と単純な事なので、気になる方は是非やってみてはいかがでしょうか😊✨
まとめ
今回は、【最新版】ホームシックになった際の対処法3選、ということで、ホームシックになってしまった際の自分なりの対処法を3つほどご紹介していきましたがいかがでしたか?
今回ご紹介したものの他にも、日本へ一時帰国するということだったり、鬱などになる前に何かしら対策をするということもありますが、今回は主に大切なものをご紹介していきました。
もちろん、海外留学などにホームシックはつきものだと思いますが、そんな中でも十分に留学が楽しめるように、自分にあった対処法をいくつか考えておいて、何かあったときのために実践できるようにしてみてはいかがでしょうか😊✨
他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨
今回もご愛読いただき、ありがとうございました!
こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨
↓↓