kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】留学中のストレス発散方法3選!

f:id:kiki_mofumofu:20200904161820j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、ストレスって感じたことありますか?

 

大抵の人は、『当たり前じゃん!』と思うかもしれませんが、留学中のストレスの原因や発散方法についてはご存知ですか?

 

実際私も、カナダ留学中にストレスを感じたことがあります。

 

留学中はホームステイをしてるため、慣れない生活からくるストレスによって気持ちが落ち込んでいた時期がありました。

 

そこで今回は、留学中のストレスの主な原因や、発散方法について個人的に解説などをしていきたいと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

ストレスの原因

f:id:kiki_mofumofu:20200904161102j:plain

まずはじめに、留学中の主なストレスの原因などについてご紹介していこうと思います!

 

個人的に主なストレスの原因として考えられるのは3つほどです。

 

・異国での生活

 

・家族や友人との離れ離れ

 

・勉強へのプレッシャー

 

一つ目の、異国での生活によるストレスは、海外と日本の生活習慣や食事、気候などすべてが異なることによって起きたりします。

 

特に、食事や気候の違いによる影響は思っている以上に体への負担が大きく、風邪をひいてしまう方も少なくはありません。

 

実際私も日本とカナダの寒暖差のようなもので体を壊したこともあります😅

 

精神面について自身のある方でも、海外での生活ではストレスや疲れが溜まりやすいです。

 

次に、二つ目の家族や友達との離れ離れですが、こちらに関しましても今まで一緒にいた家族や友人、もしくは恋人などと離れ離れで生活をするということなので、寂しさやストレス、ホームシックなどを比較的感じやすいです。

 

三つ目に、勉強や学校の課題などによるプレッシャーですが、こちらに関しましては周りからの期待やレベルなどに合わせるために無理をしたり、プレッシャーなどで押し潰されてしまったときに起こりやすいです。

 

『周りのレベルや学力についていけない』ということだったり、『家族や友人からの期待に添えるように頑張りたい』というようなストレスから胃の痛みなどを感じる方もいます。

 

実際私もこのような考えすぎのストレスなどを感じたことが多いです。

 

三つ全てに言えることですが、落ち込むことが増えたりストレスなどが重なってしまうと、勉強や留学生活自体にも支障が出てしまったりします。

 

 

 

ストレス解消法3選!

f:id:kiki_mofumofu:20200903080230j:plain

次に、個人的に試してとても効果的だったストレスの解消法を3つほどご紹介していこうと思います!

 

・1人の時間を作る

 

・家族や友人と電話をする

 

・思いっきり運動をする

 

主にこんな感じの解消法が私にとってはとても効果的でした!

 

まず一つ目の一人の時間を作るというものですが、個人的には一番大切なんじゃないかなと思うほど効果的です。

 

私はホームステイをしていますが、週に1程度、多くて2、3回は自分だけで外出したり、部屋で過ごしたりしています。

 

私は、週末に好きな楽器屋さんでゆっくり過ごしたり、たまにカフェで落ち着いたり一人の時間を満喫しています。

 

一人の時間を過ごすだけで気持ちが落ち着いたり、学校での勉強にも再び専念できるようになると思います!

 

一人の時間、と書きましたが、友達と遊びに行ったりするのもストレス発散になります!

 

笑って過ごすだけでも気分がだいぶ楽になりますよね😊✨

 

次に、二つ目の家族や友人と電話をするという発散方法ですが、こちらも個人的にはとても効果のあった発散方法だなと思います。

 

日本にいても、家族や友人と話すと、少しホッとしたり、ストレスが発散できたりしますよね。

 

人に悩みを聞いてもらうと、気分が落ち着く、なんてことももちろん少なくありません。

 

SkypeやLINEなどを通して無料で海外から日本へ通話が利用できますので、話すことが好きな方や、悩みを聞いてもらうことでストレスを発散できるという方は是非活用してみてはいかがでしょうか!

 

次に三つ目の思いっきり運動をするというものですが、実際こちらも効果的です。

 

聞いたことある方もいるかもしれませんが、運動することによってストレス軽減に繋がります。

 

私がストレスを感じていた際にしていたこととしましては、友人と週末スポーツを楽しんだり、食後の太陽が落ちた頃の散歩だったり家の中で筋トレをしたりです。

 

タイトルには思いっきり運動をする、と書きましたが、実際みなさんが思う運動で良いと思います。

 

なので、私のように軽くストレッチをしたりするだけでもだいぶ気分は変わってくると思います!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【海外留学】留学中のストレス発散方法3選!ということで、個人的に試して特に効果的だったストレス発散方法や留学中のストレスの原因などをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものの他にも、ストレスの発散方法として、日本食を食べたり、日本のものに触れるというものがあります。

 

ですが、こちらの発散方法に関しましては、ホームシックからくるストレスなので、今回は主にストレスからくる症状などの発散方法をご紹介していきました。

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング