kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】ホームステイと寮どちらがオススメ?

f:id:kiki_mofumofu:20200905174259j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですが、みなさん留学の際にホームステイか寮どちらを選んでいますか?

 

正直、ホームステイの方が寮に比べて比較的多いのかな、と個人的には思いますが、みなさんはどうですか?

 

そんな留学時の主な滞在先に挙げられる二つですが、今回はそんなホームステイと寮のメリットを、見比べてどちらが個人的にオススメなのかご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

ホームステイのメリット

f:id:kiki_mofumofu:20200624120556j:plain

まずは、留学時のホームステイのメリットをいくつかご紹介していこうと思います!

 

まずはホームステイのメリットについてです。

 

個人的には代表的に3つほどメリットがあるのかなと感じました。

 

まず一つ目に、留学をホームステイでしているとその国の文化を直に感じることができます

 

ホームステイ先の衣食住が必ずしもその現地の文化になるわけではありません。

 

ですが、現地の生活をホームステイの方々と一緒にすることで、日本では到底経験できないような、異文化を身近に感じられます!

 

地域のイベントなどに参加して見るのも、様々な方と交流ができるようになると思いますので、そこもホームステイのメリットになっております!

 

次に、様々な年代の方と交流できるというメリットです。

 

ホームステイでは、ホストファザーやホストマザーといった方々から、その家に子供がいた場合には小中学生、場合によってはホストファミリーの赤ちゃんまで一緒に過ごすことになります。

 

留学先でホームステイをすることで、その名の通り、現地にもう一つの家族ができたような体験をすることができます!

 

ホームステイをすることの3つ目のメリットは、英語力の上達の速さです。

 

個人的には、英語力の上達が寮に比べても比較的早いのかな、と感じました。

 

もちろん、寮で英語圏の方と一緒に暮らしていたらその方と一緒に暮らすわけですから英語力の上達も早いです。

 

ですが、もしもみなさんと同じような留学生だとした場合、英語が二カ国語目になるわけですから、ちゃんとした英語が学べるかどうかは少しリスクが伴う気がします。

 

そこで、個人的にはホームステイで現地の方と一緒に暮らす生活が英語力の上達に繋がるのかな、と感じました!

 

 

 

寮のメリット

f:id:kiki_mofumofu:20200823080404j:plain

次に、寮生活でのメリットを3つご紹介していこうと思います。

 

まず一つ目に、学生と関わる機会が多いということです。

 

先述した通り、留学生の場合、現地のネイティブの学生と同室で暮らすことはあまりないと思いますが、他の留学生と友達になれるチャンスがあります!

 

学校内でのイベントやパーティーなど、学校ならではの情報も入手しやすいということが魅力的です。

 

二つ目に、交通費が抑えられるという点です。

 

日本でも同じだと思いますが、基本的に寮は学校や大学の近くにあることが多いので、徒歩や自転車で簡単に移動ができます。

 

移動の時間もあまりかかりませんし、定期券を購入する手間と費用も大分減らせます!

 

留学をホームステイでしていると、学校から少し遠い場合があるので、バス代や電車代などがかかってしまいます。

 

そこで、交通費が抑えられるという点で寮はメリットがあるのかなと思いました。

 

三つ目のメリットとしましては、WiFi環境がほぼ必ずと言って良いほど整っているということです。

 

もちろん、ホームステイでも最近ではWiFi環境が整っているところがほとんどです。

 

ですが、もちろんWiFi環境が整っていないお家もあります。

 

それに比べて寮ではWiFiがほぼ必ず整っているので、言うなれば使い放題です!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【海外留学】ホームステイと寮どちらがオススメ?ということで、海外留学に寮かホームステイどちらがオススメなのか、メリットを含めご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回の結論としましては、個人的にはホームステイの方が留学にとってはオススメなのかな、と感じました。

 

個人的な意見ですので、もちろん読者様の一番適した方法で留学をするのがオススメです。

 

ですが、やはり個人的にはホームステイをするのがオススメです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング