kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】寮生活に欠かせない心構え3選!

f:id:kiki_mofumofu:20200906162151j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、海外へ留学をした際に、寮生活をする上で大切なことは何かご存知ですか?

 

私も、寮生活をしてたわけではありませんが、友人が寮生活をしているため、基本的なことは心得ています。

 

そこで今回は、寮生活に欠かせない心構えのようなものを3つほどご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

常にルームメイトのことを考える

f:id:kiki_mofumofu:20200906162515j:plain

まず一つ目に、常日頃から一緒に住んでいるルームメイトのことを考えて生活しましょう、ということです。

 

海外で寮生活をする場合には、基本的に相部屋のような感じになると思いますので、夜遅くまで部屋で友人と騒いだり、ルームメイトの私物を勝手に使ったり、迷惑行為をしないということが欠かせません。

 

また、挨拶なども欠かさず、お互いに充実し、気持ちよく過ごせるようにしましょう!

 

 

 

ルールを守る

f:id:kiki_mofumofu:20200906162543j:plain

こちらに関しましても、当たり前のことなので『知ってるよ!』という方がほとんどだと思いますが、ルールはしっかりと守りましょう!

 

もちろん、寮によって様々なルールがあると思いますので、厳しいようなものもあれば、あまり厳しくないようなものもあります。

 

ですが、どちらにせよルールは必ず守りましょう。

 

また、意見や考えが異なる人達同士がストレスや不満なく生活するためには、共通のルールが欠かせません。

 

お互いがストレスや不満なく生活できるようにも、ルールはしっかりと守りましょう!

 

 

 

たくさん話す

f:id:kiki_mofumofu:20200906162559j:plain

最後に、3つ目の心構えとして、ルームメイトとたくさん色々なことを話す、ということを心に置いておきましょう!

 

語学の勉強のためにも、というのはもちろんですが、日本語以外の言語で話す時間はとても貴重ですし、とても貴重な体験です。

 

日本以外の国で育った人と話すことで、相手の国や文化のことを知る絶好の機会にもなります。

 

恥ずかしがらずに、まずは挨拶などからでもいいので、気軽に話しかけましょう!



 

まとめ

 

今回は、【海外留学】寮生活に欠かせない心構え3選!ということで、寮生活をする上でどのようなことを心掛けなければいけないのか、寮生活をする上で注意する点などを自分なりにご紹介していきましたがいかがでしたか?

 

寮によっては相部屋ではなく、一人部屋の場所も稀にあるかもしれませんが、それでも隣の部屋まで声が聞こえたりもするので、周りに迷惑のかからないよう、心掛けましょう!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング