kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【必見】海外留学前に絶対にした方が良いこと3選!

f:id:kiki_mofumofu:20200909082728j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、留学をする際に何か事前に準備のようなものをしたことはありますか?

 

今回お話しする『絶対にした方が良いこと』は、持ち物や書類などの準備とは別に、勉強や心構えなどの準備の方です。

 

そこで今回は、海外留学前に絶対にした方が良いことを3つほどご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

目的を考える・決める

f:id:kiki_mofumofu:20200821073308j:plain

まず初めに、留学をした際の目的を考えたり、2、3個ほど決めておくということです。

 

出来るだけしっかりと、自分の将来を考えた上で、留学の目的を見つけることが大切なのかな、と感じました。

 

留学行けば結局なんとかなるでしょ、という気持ちで海外留学をしてしまうと、留学期間中に何もしっかりとしたものを得られずに帰国してしまう可能性もあるからです。

 

『英語を身につけた後はどうしたいのか』『海外生活はなんのために経験したいのか』など目標をしっかりと考え留学をする必要があるのかな、と個人的には感じました。

 

 

 

日本について話せるようにする

f:id:kiki_mofumofu:20200708022905j:plain

こちらに関しましては、私が実際に体験して『やっておけばよかったなぁ、、。』と後悔したことなので、留学前に是非しておくことをオススメします。

 

私の留学先のカナダでは、いろいろな方に様々な母国のことを聞かれたりします。

 

代表的なものとして、以下のような質問があります。

 

・日本の国土はどれくらい?人口ってどのくらい?


・日本の歴史について


・政治や経済はどんな感じなのか。カナダとの違いは?

 

などです。

 

他にも、宗教に関して聞かれたり、留学先と日本の決定的な違いなども聞かれたりもしますので、日本について全くわからない方にもしっかりと説明できるように留学前に日本についてもう一度勉強しておく必要があると思います!

 

尚且つ、日本について英語でスラスラと説明をできると、留学が充実したものになると思います。

 

 

 

日本食をしっかりと食べておく

f:id:kiki_mofumofu:20200627163831j:plain

最後に、日本食をしっかりと日本で食べておくことをオススメします。

 

もちろん、海外にも日本食レストランがあることは多いですが、日本と比べ明らかに高額な上に味に関しましても『何か違うなぁ、、。』とあまり期待していたものとは違った、という場合などもあります。

 

自分の好きな日本食などが恋しくなることがあると思いますので、日本にいる間にたくさん食べておくと、絶対に後悔せずに済むと思います!

 

もちろん、海外留学中にどっちみち恋しくなったりもしますが、日本食をしっかりと食べておいて損はないのかな、と思います。

 

私は夏休みで日本に一時帰国して、カナダにまた帰ってきて約3、4週間ほど経ちますが、もうすでに日本食が恋しくなっている自分がいます😅

 

留学前の空港などで最後の日本食を食べれると思いますので、そちらでしっかりと堪能してください!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【必見】海外留学前に絶対にした方が良いこと3選!ということで、個人的に留学前にした方がいいことを3つご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

結論といたしましては、海外留学前は日本にいる間にできることをなるべくすることをオススメします。

 

個人的には、『日本について話せるようにしておく』ということが一番オススメなのかなと感じました。

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング