kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生必見!】初めてのホームステイで役立つ3つの持ち物

f:id:kiki_mofumofu:20200910073023j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、留学へ行く際はどのようなものを持っていきますか?

 

私のブログでも何回か『持ち物』についての記事を載せていましたが、今回は『初めてのホームステイで個人的にとても役立ったなぁ、、。』と思うものを3つほどご紹介していきたいと思います!

 

海外への留学でホームステイを初めてする予定の方は是非参考にしていただけると幸いです!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

お土産

f:id:kiki_mofumofu:20200423085349j:plain

まず一つ目にお土産ですが、こちらに関しましては『役立つもの』というよりも『必要なもの』に近いかもしれません😅

 

お世話になるホームステイ先のホストファミリーには、主に日本特有のお土産などを持って行くと、とても喜んでくれたりします!

 

ですが、もちろん高価なものを買って行く必要はありません。

 

留学先へ向かう際、トランクに大きなものを入れて行くと大荷物にもなりますし、壊れやすいガラス物などは避けた方がいいかもしれません。

 

食べ物なども、規制があるので、事前に航空会社の食品に関する規制などをみておくことをオススメします。

 

個人的には100円ショップなどのお店のTHE日本って感じのお土産が特に喜ばれるのかなと感じました。

 

というのも、安価ということもありますが100円ショップは海外の方からも人気なので、THE日本というような商品がたくさん売っています。

 

ホームステイが初めての方は特に、緊張してしまうことが多いと思いますので、お土産などをきっかけに会話の糸口やネタなどが見つかると良いですね。

 

 

 

電子辞書

f:id:kiki_mofumofu:20200805143112j:plain

二つ目に、電子辞書です。

 

私の過去のブログでも、オススメの電子辞書について記事を書いたのですが、やはり留学をする際はスマホなどの翻訳アプリとは別に一つ電子辞書を持っておいた方がいいのかなと個人的には思います。

 

というのも、上記のリンクでもご紹介していますが、紙の辞書は重くて大きいのでかさばってしまいますし、スマートフォンなどはとっさにインターネットが繋がらない可能性もあります。

 

そのような場合に、特に役に立つのが電子辞書のように軽く小さく、ネットを繋がなくても翻訳ができる電子辞書です。

 

あまり良い方法ではありませんが、もしどうしても相手に何か伝えたいことがあるという場合は、翻訳をして相手に見せればとりあえず伝えることができます!

 

英語の語学力に自信がない方や、英語に自信がある方にも、電子辞書は持っておいた方がいいのかな、と思います。

 

 

 

常備薬

f:id:kiki_mofumofu:20200615082033j:plain

こちらに関しましても、『役立つもの』というよりも『必要なもの』に近い気がしますね😅

 

普段から持病などで飲んでいる薬などがある方は、滞在期間分をしっかりと持って行く必要があります。

 

他にも、海外では日本とは全く違う食べ物や水になるため、お腹を壊してしまったり、調子を崩してしまう留学生が多いそうです。

 

もしも体調が悪くなってしまった場合には、ホストファミリーに食生活や水などの相談をしてしっかりと対応をしてもらうのがやはり1番ですが、自分でも普段から使っている胃のお薬や、整腸剤などを持って行くとより安心です!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学生必見!】初めてのホームステイで役立つ3つの持ち物、ということで、初めてのホームステイで個人的に役立つ持ち物を3つほどご紹介していきましたがいかがでしたか?

 

文化や食生活などが日本とは全く異なる国での初めてのホームステイは、わからないことや戸惑うことだらけだと思いますが、そんな新鮮な体験が留学することの大切なことだと思いますし、それがまた留学の魅力だったりもします。

 

戸惑いながらも生活する留学はとても良い体験になると思いますので、是非楽しんでくださいね😊✨

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓