kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【保存版】海外への郵便物ってどうするの?

f:id:kiki_mofumofu:20200912081539j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、海外の友人や知り合いの方に郵便物を送ったことはありますか?

 

あまり機会がないので、日頃からあんまり送ってない方が多いと思いますが、いざ知らないと、困ってしまうこともありますよね。

 

そこで今回は、できるだけ簡単にわかりやすく、個人的に一番使いやすい発送方法などをご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

発送方法3選

f:id:kiki_mofumofu:20200520083600p:plain

まず最初に、海外への発送方法を3つご紹介していこうと思います!

 

まず一つ目に、航空便です。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、航空便に関しましては最も早く届きます。

 

次に、船便のご紹介です。

 

こちらもご存知の方もいるように、船便では現地に届くまでに日数は少しかかってしまいますが、一番安い料金で配達をしてくれます。

 

安全に安く海外まで発送できるので、個人的にはこのような発送方法でも良いのかな、と思ってしまいます😅

 

最後に、SAL便についてのご紹介です。

 

お恥ずかしながら、私はこの発送方法を調べたりするまで全く聞いたことがありませんでした😅

 

SAL便は、巷ではエコノミー航空便とも呼ばれているらしく、航空機の空きスペースを利用して航空輸送がされるそうです。

 

船便よりも速く、通常の航空便よりも安い発送方法となっておりますので、こちらも個人的にはオススメの発送方法の一つです!

 

 

 

注意点

f:id:kiki_mofumofu:20200912075253j:plain

初めに、オススメの発送方法を3つほどご紹介していきましたが、次に発送をする際の注意点を少しご紹介していこうと思います。

 

上の画像にもあるように、航空危険物というものを送ることはもちろんできません。

 

引火性液体というものに種類分けをされる香水マニキュアアルコール飲料日焼け止めなども、海外へ送ることができないので、十分に注意しましょう!

 

私が留学しているカナダへの国際発送で規制されているものもあり、米などのような植物や、小麦、球根等は、『条件付許容物品』というものに種類分けされるそうです。

 

貴重品や、芸術などのような著作物や、お茶などの葉っぱ以外の植物の葉っぱはなども、『禁止物品』という風に種類分けされてしまいます。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【保存版】海外への郵便物ってどうするの?ということで、個人的にオススメな海外への発送方法を3つと、それに伴う注意点をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

ちなみにですが、私の留学している場所カナダでは、伝票と税関告知書などはカナダで公用語として使われている英語とフランス語で記入する必要があるため、そちらの書き方についても覚えておくことをオススメします!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓