kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生あるある?】留学中のグループワークで起こるあるある3選!

f:id:kiki_mofumofu:20200924091035j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、グループワークってしたことありますか?

 

ほとんどの方が一度はしたことがあると思いますが、みなさんグループワークにはどのようなイメージがありますか?

 

グループワークにあまり良い思い出が無い方もいると思いますし、逆にグループワークで新しく友達ができて今ではとても仲の良い友人同士になれたというように、良い思い出がある方もいると思います。

 

そんなグループワークですが、意思疎通の図りにくい留学中の英語でのグループワークはどうでしょう?

 

ということで今回は、留学中のグループワークで起こるあるあるを3つほどご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

会話がぎこちない

f:id:kiki_mofumofu:20200924090517j:plain

まず初めに、グループワークあるあるとしてもっとも代表的と言っても過言ではない、会話のぎこちなさについてです!

 

日本語に比べて、英語は第二言語ですから、当たり前っちゃ当たり前になってしまうかもしれませんが、やはり留学中の英語でのグループワークは緊張や人見知りなども伴ってしまうため、どうしてもぎこちない会話になってしまいます。

 

私も留学して最初の頃は授業の中でグループワークをしていても、グループ内の人がどのような話をしているのか、どのような議題で盛り上がっているのかが完璧に理解できなかったですし、何を話しているのか理解できたとしても、自分の意見をしっかりと英語で伝えなければいけないというのが難しいところでもあります。

 

それに、もし間違えていたら、と思うとなおさら言い出せなくなっちゃいますよね😅

 

このような感情や、恐怖感から、グループワーク内でのぎこちない会話が生まれてしまいます。

 

 

 

意外とみんな話さない

f:id:kiki_mofumofu:20200924090627j:plain

次に、意外とみんな話さない、というあるあるです。

 

みなさん、アメリカやカナダに住んでいる外国人の特徴としてどのようなものを思い浮かびますか?

 

そうですよね、コミュニケーション能力の高さですよね。

 

みなさんが思っているように、アメリカやカナダなどの外国の方々は、日本人に比べてコミュニケーション能力が元から高いです。

 

ですが、みなさんが思っているような『遊ぼうぜ〜!』『〇〇についてどう思う?』というような、初対面の方に対しても気兼ねなく接せる方はそんなに多くはないです。

 

クラス人数30人中30人がコミュニケーション高め、と思っている方がほとんどだと思いますが、実際は30人中2、3人程度です。

 

なので、日本のクラスにいるような陽キャラの割合と同じような感じだと思います。

 

グループワーク内でも、外人だからといってたくさん話しかけてくれてスムーズに会話が成り立つというのはあまりありません。

 

なので、勇気を出して会話を始めてみましょう!

 

下手な英語でも、筋の通っていない回答や会話でも、怖がらずに会話を始めるとしっかり相手も反応してくれると思いますので、頑張ってください!

 

 

 

優しい

f:id:kiki_mofumofu:20200624120556j:plain

最後に、大体の方が優しいです!

 

こちらも、留学生の方なら『あ、確かに!』と共感する方も多いと思います。

 

最後にこれを選んだ理由としましては、私が個人的にカナダ人の優しさに触れたから、というのもあります😅

 

私が入学当初からとても仲良くしているカナダ人の友人は、グループワークで仲良くなったと言っても過言ではありません。

 

ある授業内でのプレゼンテーションで、4人グループの一人としてチーム分けされた際に、グループ内で緊張してしまって、会話にもあまり参加ができなくなってしまっていた際に私の意見や、アイディアなどを聞いてくれて、プレゼン内容やトピックなどをわかりやすく教えていただきました。

 

他にも、その友人にはいろいろなことでお世話になってしまっています😅

 

このとき出会った友人に限らず、現地の方は基本的に初対面の方に優しく接してくれるので、留学をした際はあまり緊張せず、積極的に話に行くことをオススメします!

 

やっぱり会話を恐れないことが一番なのかな、と感じました!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学生あるある?】留学中のグループワークで起こるあるある3選!ということで、カナダへ留学をしている私が感じた、留学中のグループワーク内でのあるあるを3つ程ご紹介していきましたがいかがでしたか?

 

カナダやアメリカでは、日本人ということで特別な対応をしてくれるということはほとんどありませんし、留学生自体があまり特別という認識がない気がします。

 

ある意味現地の方と同じような扱いをしてくれるので、留学をするという意味では良いのかなと感じました。

 

グループワークでは、いかに緊張せず自分の意見を出せるのかが鍵となってきます。

 

私もあまり偉そうなことは言えませんが、留学をした際は勇気を出して頑張ってみてください!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング