kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】みんなが海外へ留学する理由や目的とは?

f:id:kiki_mofumofu:20200930084653j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですが、留学経験のある方や、留学へ行くことが決まった方はどのようなことを理由やきっかけに留学しますか?

 

例えば、『留学に興味はあるけれど、留学ってお金がたくさんかかるし、留学してまで学ぶべきこと、学べることって何があるのかな?』と言うように、留学に興味はあるけれど、今一歩決定打に欠けると言う人もいるのではないでしょうか?

 

ということで今回は、留学することの目的や理由についていくつかご紹介していきたいと思います!

 

留学をする前提条件として、留学を完遂する際の目的は、非常に大切になってきます。

 

留学をする予定のある方、留学をしている方は是非参考にしていただけると幸いです!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

第二言語を学ぶため

f:id:kiki_mofumofu:20200906162515j:plain

まず一つ目に、留学する目的としてとても多いのが、新しい言語を学ぶためです!

 

やはりこちらが主な目的になるのかな、と感じました😅

 

新しい言語を習得できれば、それだけ様々な方と様々な言語でコミュニケーションができますし、将来お仕事をする際にも様々な国に市場を広げることができます。

 

共通である英語を学ぶということは、様々な人とコミュニケーションを取れるようになるというだけではありません。

 

その他にも、普段の日常生活において英語によって収集できる情報の多さが変わってきたりもします。

 

これまでは日本語でしか情報を取得することができませんでしたが、英語力が上がることによって、世界情勢や、世界の政治などのニュースについて様々な情報を英語で収集することができます!

 

 

 

自分の視野を広げるため 

f:id:kiki_mofumofu:20200906162543j:plain

二つ目に、自分の現在の視野を広げるため、という目的もあります。

 

日本に限らず、他の国でも言えることなのですが、同じ国にずっといると、その国である文化や、習慣などが主な基準となり、それが自分の中での当たり前になってしまうことが少なくありません。

 

特に、日本にいると他の国の文化や習慣に触れることがあまり多くありません。それに比べて、カナダやアメリカでは、自分から留学せずとも、様々な国の方が自分の国へ留学してきますので、その国に居るだけでも海外の文化や、常識、マナーなどを知ることができます。

 

留学を通して、今まで経験することのなかった異文化や、習慣などに触れることができ、これまでに思いつかなかった物事の考え方や、幅広い視野などを備えることができますので、自分自身の大きな成長にも繋がります!

 

 

 

おまけ

f:id:kiki_mofumofu:20200904083056j:plain

最後に、個人的な目的や理由についてです。

 

個人的には、もちろん英語を第二言語として学びたいと言うことはありましたが、その他にも、海外で生活をしたい、海外に住んでみたいと言う願望がありました😅

 

昔から洋画などをみていて、海外の生活や街並みに憧れてたのもありますが、やはり日本では体験できないような経験や暮らしをしてみたいなと思って、留学したというのもあります。

 

このような感じに、自分が思った目的などを、もう少ししっかりと、鮮明な目的にすることが大事です!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【海外留学】みんなが海外へ留学する理由や目的とは?ということで、留学をする理由や目的などを多いものから、個人的に留学するきっかけとなったものまで、いくつかご紹介していきましたがいかがでしたか?

 

もちろん、留学する目的や理由などは人それぞれ違います。

 

ですが、留学するのは自分自身なので、自分にとって意味のある、充実した留学生活にするためにも、周りの意見や誘惑などに惑わされずに、自分の考えで、自分のペースで考えることをオススメします!

 

今回ご紹介したものはあくまで参考程度なので、自分の目的や理由などに合わせて参考にしていただけると幸いです😅

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング