kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【後編】海外留学が不安で怖い方のための6つの解消法まとめ!

f:id:kiki_mofumofu:20201003153107j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、私が昨日投稿した、

 

【前編】『海外留学が不安で怖い方のための6つの解消法まとめ!』

 

閲覧していただけたでしょうか?

 

今回は、【前回】の続きで海外留学が不安の方や、恐怖心がまだ残っている方に是非試していただきたい、不安解消法を残りの3つご紹介していこうと思います!

 

【前編】をまだみていない、という方は、上記のリンクからみていただけると幸いです😊✨

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

現地で友達ができるか不安

f:id:kiki_mofumofu:20200924090517j:plain

まず初めに、留学先、現地で友達ができるか不安の方への不安解消法をいくつかご紹介していこうと思います!

 

友達ができるか不安な方によくある悩みが、『留学中1人も友達ができなかったらどうしよう、、。』というような不安です。

 

留学先で現地の友達や、他の留学生のお友達を作るには、まずは笑顔で元気にあいさつできるように留学前にはしておきましょう!

 

これは日本でも言えることですが、どこの国でも第一印象はとても重要になってきます。

 

学期が始まった最初のクラスで、一緒になった人や、グループワークやアイスブレイクなどで一緒になったクラスメイトに対しては特に笑顔で接すれば、周りの方からも好印象を抱かれると思います!

 

『この人話しやすい!』と思われれば勝ちです。

 

あとはどんどん話していってインスタアカウント、Facebookアカウントなどの連絡先を交換していけば友達の関係になれるはずです!

 

 

 

食生活

f:id:kiki_mofumofu:20200803022826j:plain

次に、食生活に関する不安や悩みについてです。

 

日本で普段みなさんが口にしている食事を留学先では普段から取ることができないことは、『意外と大丈夫』『全然耐えれる』と思われがちですが、こう見えて体内的には結構大きな変化だったりもします。

 

と、いうような話は留学経験者から聞くことが多いと思いますが、日本とは違う様々な国の食事を味わうことができるというのも、留学をしている意味だったりもします。

 

現地では、日本ではあまり食べる機会のない食材や、料理などがいっぱいあります!

 

食事のみならず、水質なども急に変わってしまうと腹痛や体調を崩してしまうこともあります(体験談)

 

いきなり食事や水質、食材などが違うものに変わってしまうというのは、やはり不安になってしまいますし、人によってはストレスにもなってしまいますよね。

 

ですがせっかくの留学ですから、日本ではあまり味わえないような、現地でしか味わうことのできない料理を楽しむことを個人的にはオススメします!

 

日本ではあまり口にできないような料理もたくさん出てくると思いますが、やはりその留学でしか味わえないような食材を楽しみ、慣れることをオススメします!

 

 

 

差別に対する恐怖

f:id:kiki_mofumofu:20200521100113j:plain

最後はやはり、差別に対する恐怖心や不安についてです。

 

やはり欧米など白人の方が多いような国へ行くと『アジア人だから、、。』『日本人だから、、。』というようなアジア人差別に遭った留学経験者もそこそこ居ます。

 

国が違ったりしてしまうと、やはり文化や習慣が違うのは当たり前のことなので、思想なども異なってしまいます。

 

悲しいことですが、差別をする人は、『差別は悪いこと』という認識をしていなかったり、無意識のうちに差別を行っている可能性もあったりします。

 

最初の頃はやはり戸惑ったり、悲しいという感情をもつかもしれませんが、『こういう人もいるんだ』程度に軽くスルーしましょう。

 

あまりにも差別などが酷い場合には、学校の先生に相談してみたり、学校や地域ごとにいる日本人のIA(インターナショナルエージェント)の方に相談したりしてみましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、【後編】海外留学が不安で怖い方のための6つの解消法まとめ!ということで、今回は【前編】に比べて少しシリアスな感じになってしまったのかな?と感じていますが、留学が不安の方のために悩みや恐怖心、不安などを解消できる方法や、不安の例などを6つほどご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

留学に対する不安や、恐怖心などを解消し、無くしていった分だけ留学生活で得れることや、達成感などはきっと高いはずです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング