kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【疑問】『さっき』って英語でなんて言うの?

f:id:kiki_mofumofu:20201014083846j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、簡単な言葉なのにふと考えてみると英訳が思いつかない、そんな言葉ありませんか?

 

私も、最近ふと思って調べたのですが、『さっき』と言う言葉は英語でなんて言うのか、みなさんご存知ですか?

 

日本語でいう、『5分前』のような『さっき』は、『5 minute before』というように、同じ『さっき』でも他の言い方に言い換えれば伝えられはします。

 

ですが、日本語でもある『さっきまでの話』のような『さっき』という言葉はないのかと調べていたところ、英語にも『さっき』を表す言葉ってが存在しました!

 

今回はそれをいくつかご紹介していこうと思います。

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『さっき』とは

f:id:kiki_mofumofu:20201014083632j:plain

英語でのさっきをご紹介していく前に、まず『さっき』とは何なのか、ご紹介していこうと思います。

 

みなさんはどのような時に『さっき』という言葉を使いますか?

 

『さっきまで居た』

 

『さっき終わった』

 

『さっきまでしていた』

 

というように、様々な場面で使うことがあると思います。

 

他にも、先述した『5分前に〜』のような時間を指定したような『さっき』の表現方法も存在します。

 

ですが、今回私が疑問に思ったものは、『5分前に〜』というような時間指定型ではなく、日本語で使う『さっきまで〜』のようないつでも使える『さっき』はあるのかどうか疑問に思いました。

 

次に、このような使い勝手の良い、『さっき』をどのように英語で表現するのかご紹介していこうと思います!

 

 

 

『さっき』英語ver

f:id:kiki_mofumofu:20201014083601j:plain

次に、今回の疑問でもある、『今さっき』『先ほど』『さっき』というような、様々な『さっき』を英語でどのように表現するのか、ご紹介していこうと思います!

 

結論からですが、調べた結果個人的に一番カジュアルに使われているなと感じたのは、『just』でした!

 

『え、それだけ?』と思う方もいると思いますが、カジュアルということもあり、とてもシンプルでわかりやすい英単語で『さっき』は表現できます。

 

なので、『さっき到着した』というのは、

 

『I've just arrived』

 

という風になります!

 

なので、『just』を使って時間を指定しないような『さっき』を表現することが可能です。

 

ですが、『5分前に〜』のような時間指定のような感じで、

 

『a minute ago』

 

などを使って、『先ほど』を表現する方もいます。

 

なので、『こっちを使う』という明確な物はありません。

 

国や地域によって違ったりもするらしいので、自分の使いやすい表現を使うことをオススメします!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【疑問】『さっき』って英語でなんて言うの?ということで、私が最近疑問に思ったことをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回は、日本語の『さっき』を表現できるような『just』『a minute ago』などをご紹介していきましたが、今回ご紹介したものの他にも、様々な表現で『さっき』を表現することが可能です!

 

他にも、『a little while ago』だったり、『not long ago』というように、『さっき』『先ほど』を表現できたりもします。

 

『さっき』英語verのところでも先述したように、時と場合で使い分けたり、時間などを指定して言った方が良い場合もあります。

 

使い分けはみなさんの状況次第というところもあると思いますので、時と場合に使い分けてご使用ください!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング