kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学生必見!】海外の学校で使うことが多い英文集のご紹介

f:id:kiki_mofumofu:20201017085129j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

本の学校でも、所々で英語の授業内限定で日本語を禁止するところがあると聞いたのですが、みなさんの学校はどうですか?

 

私の学校では、インターナショナルスクールということもあり、英語の授業中は特に日本語を喋ることについて厳しかった気がします。

 

留学中の語学学校では、クラス内はもちろん、学内でも英語以外の母国語の使用は禁止されています。

 

それが日本人だけでの間の会話だとしても、注意されたり、何かしらの罰があったりします。

 

そこで今回は、学校などの日常で使えたり、特に学校で使うことの多い英文などをいくつかご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

自己紹介

f:id:kiki_mofumofu:20200917075956j:plain

まず初めに、学校が始まってすぐ、クラス内などで行われるであろう自己紹介や、アイスブレイク(初対面の方同士が、緊張をときほぐすための行事・手法)などの時に使える例文をいくつかご紹介していこうと思います!

 

『Nice to meet you.』(はじめまして)

 

『Please call me ○○』(○○と呼んでください)

 

『My hobby is ○○』(私の趣味は○○です)

 

主に上記の3つを言うことがあると思います!

 

他にも、どこから来たのか、どのようなスポーツが好きなのか、様々な質問を聞かれると思いますが、どちらとも、国名やその国の地域、スポーツだったら好きなスポーツの名前だけを言うだけでも十分通じますし、そちらの方がネイティブっぽいのかな、とも感じました。

 

なので、日常会話などであまり複雑なことを言う必要はあまりありません。

 

できるだけ簡潔に答えてもしっかりと通じます!

 

 

 

質問

f:id:kiki_mofumofu:20201013063132j:plain

次は、何か質問があった際に使える英語の例文をいくつかご紹介していこうと思います!

 

授業内で何か質問があった際や、何か友達に聞きたい時などに使っていただけると幸いです😁✨

 

『May I ask you something?』(質問しても良いですか?)

 

『What does “○○“mean?』(『○○』ってどういう意味ですか?)

 

『Could you explain that again?』(もう一度説明してもらっても良いですか?)

 

この他にも、様々な方法で質問したりもできますが、基本的にはこの文を変えるだけで色々なことを質問できますので、自分の状況などで変えてアレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

(質問されて)回答できない時

f:id:kiki_mofumofu:20201013063148j:plain

上記のような質問をされた時に、回答が思いつかない、もしくは回答ができない際に是非使ってください。

 

『I have no idea.』(全くわかりません)

 

『Could you give me some examples?』(例を挙げてくださいますか?)

 

『This is too difficult for me.』(私には少し難しすぎます)

 

授業中先生に指された時、もしどのように回答して良いのかわからなくなった場合には、この三つの中でも二つ目の質問をして答えを自力で見つけると言うのも一つの方法です!

 

 

 

まとめ

今回は、【留学生必見!】海外の学校で使うことが多い英文集のご紹介、と言うことで、普段学校で使うような、汎用性の良い英文をご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものの他にも、もちろん様々な英文を状況に分けて使うことがあると思いますが、基礎的には今回ご紹介した英文で生活はできると思います。

 

ですが、やはり日常会話の基礎は覚えておかないと後々大変になってきますので、まずは基礎や日常会話の基本から勉強することをオススメします!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング