kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外と日本の違い】海外留学中の美容院ってどうするの?

f:id:kiki_mofumofu:20201028083903j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、美容院ってどのくらいの頻度でいきますか?

 

ちなみにですが、美容院に行かないという方は、どれくらいの頻度で髪を切っていますか?

 

女性ならともかく、男性なら数年単位の長期留学の間に一度は髪の毛を切りに行きたいと思います。

 

私自身も、去年の一時帰国前までの半年ほどは髪の毛をカナダでは切らず、日本で切る予定でいたため、前髪が顎下らへんまで伸びてしまい大変でした😅

 

そこで今回は、海外と日本の美容院の違いや、海外留学中に私のように髪の毛が伸びてしまった方がどうすれば良いのか、などご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

海外の美容院

f:id:kiki_mofumofu:20201028083620j:plain

海外の美容院では、言語はもちろんですが、サービスなども日本とは全く異なってしまいます。

 

髪型は一度失敗してしまうと、すぐには直せないですし、私のように、せっかくお金を払って失敗する可能性があるのであれば、留学中に美容院には行かない、と考える方も少なくないのではないでしょうか?

 

失敗するのが怖いから、という理由で私はカナダでの美容院は断念していますが、やはり場所によってはしっかりとカットしてくれる場所もあります。

 

そこの見分け方が少し難しいのが難点ですよね😅

 

私が次一時帰国するのは来年の夏休みになると思いますが、それまでは髪を切るということはしないと思いますので、慣れないオールバックなどでやり過ごそうかなと思っています😅

 

ちなみに去年は前髪をかきあげてアップバングにしていたり、片方を耳にかけて、アシメにしたりしていました!

 

 

 

日本の美容院はハイレベル

f:id:kiki_mofumofu:20201028083639j:plain

友人が海外で美容院へ行ってたりすると、やはり日本にいた時の友人と比べて、『なんか違う、、。』という感じが出てしまったりします、、。

 

私も、個人的に自分が日本で通っている美容院のレベルを見ると、海外でこのようにしてもらうのは無理なのでは、、。と考えてしまうことがあります。

 

ですが、やはり日本の美容院、美容師はレベルが高いらしく、海外でも日本の美容院はレベルが高いと、定評があるほどです!

 

海外の美容師は、日本に比べて長い研修のようなものが必要ないということもありますし、資格がなくても美容師になれる場合がありますので、日本の美容師と比べてしまうと、やはりカットがあまり上手ではない人も多いのかな、という印象です。

 

 

 

オススメ対処法

f:id:kiki_mofumofu:20201028083701j:plain

海外留学をしていて、髪を切りたくなっても、日本人の経営している美容院で切るか、オススメの美容院などを自力で探して切ってもらうかなどの方法しかないのかなと感じました。

 

そこで、一つの対処法として、留学をする前にあらかじめ髪をいつもよりも短く切っておくことをお勧めします!

 

こちらの方法だと、そのまま当分は髪を切らなくても済みますし、伸びても多少なので次切るときまでにあまり伸びている感覚も無いと思います。

 

他には、先ほども上で述べたように、日本人の方が居る美容院で切ってもらうという方法です。

 

日本人の方が居る美容院が無いという場合には、韓国人の方が美容師として居る美容院もオススメです!

 

髪質やデザインなども似ているため、理想の髪型にしてもらえることが多いです。

 

他にも、理想の髪型の画像を見せましょう!

 

画像を見せても、それとは全く違う髪型になってしまうということもありますが、やはり画像を見せないよりも、最初に見せておくと、理想の髪型に近いものになる確率が上がると思います!

 

 

 

まとめ

*オススメワックス↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーシャントリコ ヘアスタイリングワックス エアー(80g)
価格:1650円(税込、送料別) (2020/10/28時点)

楽天で購入

今回は、【海外と日本の違い】海外留学中の美容院ってどうするの?ということで、海外の美容院と、日本の美容院の違いや、海外留学中にどのように髪を切れば良いのか、なぜ海外の美容院は下手という印象があるのか、についてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

 

やはり、海外の美容院に比べると、日本の美容院や美容師のレベルはとても高く、海外からも定評があるそうです。

 

海外へ留学した際は、日本人や、アジア系の美容師の方にカットしてもらったり、あらかじめ日本でいつもより大胆に切って行ったりすることをお勧めします。

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング