kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】留学前日の不安あるある

f:id:kiki_mofumofu:20201029080629j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、留学前日ってどんな不安が思い浮かびますか?

 

受験前日、旅行前日、入学前日など、様々な『前日の不安』があると思いますが、みなさんはどんな『前日の不安』が一番嫌ですか?

 

タイトルにもあるように、私は個人的に海外留学の前日が一番不安で、一番怖い瞬間です😅

 

ということで今回は、私の個人的な体験や意見なども含めて、留学前日の不安あるあるをいくつかご紹介していこうと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

現地で自分の英語が通用するかどうか

f:id:kiki_mofumofu:20201029080337j:plain

まず一つ目に、個人的に二番目ぐらいに不安だったことが、現地で自分の英語が通用するかどうかの心配でした。

 

留学先では、基本的に全て英語で話したり、『日常会話も少し難しいな、、。』と感じている方は、英語でのコミュニケーションなどに大きな不安を感じるかもしれません。

 

なので、私は前日や飛行機の中で事前に使えそうなフレーズや単語などを予習しておいたりしていました😅

 

現地で自分の英語が通用するのかどうかは、自分の事前の理解力や、現地での冷静さで解決できることもありますので、不安や恐怖は少し和らぐ可能性もあるかもしれません!

 

 

 

ホームステイ

f:id:kiki_mofumofu:20201029080302j:plain

次に、私の泊まらせていただくホームステイ先や、そのまわりの環境などについて少し不安がありました。

 

留学中は学校の寮かホームステイ先で生活することになると思います。

 

寮もホームステイも、日本ではあまり体験できないような、他人との共同生活をするため、初対面の人との生活にうまく馴染めるのかどうか、不安に感じてしまう方も多くいると思います。

 

個人的には、『ホームステイ先の家族は優しいのかな、、。』という不安がありました。

 

ですが、私が留学をしてきたホームステイは、全てとても良い家庭でしたし、優しい方ばかりでしたので、国にもよったりすることもありますが、あまり不安を感じる必要は無いのかな、と感じました!

 

 

 

書類

f:id:kiki_mofumofu:20201029080224j:plain

最後は、やはり私が一番不安を感じていた、入国などの際の書類などの不安です。

 

こちらはいくら留学を経験している方でも留学前日に一度は不安になる項目なのではないでしょうか?

 

こちらに関しましては何度チェックをしても心の中のどこかでどうしても心配になってしまいます。

 

私は今までに重要な書類などを忘れてしまった、ということはありませんが、いつもチェックリストのようなものを作って何度もチェックするようにしています😅

 

それでも、やはり空港に着くと『あれ入れたっけ、、。』というように心配になってしまいます。

 

ですが、今までに書類などの忘れ物は無いため、個人的にはこのチェックリストを作っっておくことをオススメします!

 

絶対に忘れてはいけないのが、パスポートや学生ビザなどの書類です。

 

これらは日本にいるうちに忘れてしまっても回収が可能ですが、入学許可証などを

忘れてしまうと、日本ではチェックされないため、海外であるか無いか知ることになります。

 

なので、あらかじめ重要書類などのチェックリストを作っておきましょう!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【海外留学】留学前日の不安あるある、ということで、個人的に不安を感じた、もしくは恐怖を感じた留学前日のあるあるをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

留学前日や、飛行機直前などは、誰しもがどうしても不安を感じてしまうものなので、あまり深く心配する必要は無い気がします!

 

ましてや、他の留学生の方々も同じ気持ちの場合もあるので、あまり心配する必要はありません。

 

留学を控えている、という方は今回少しご紹介した対処法なども一緒に参考にしていただけると幸いです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング