kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【海外留学】留学にもこんなデメリットがあります。

f:id:kiki_mofumofu:20201107093826j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、留学にはメリットがたくさんありますが、デメリットもたくさんあるということをご存知ですか?

 

私のブログでも、過去に何回か留学のメリットをご紹介していきましたが、今回はあまりご紹介してこなかった、留学のデメリットをいくつかご紹介していこうと思います!

 

メリットと同じように、デメリットもいくつか存在しますので、少しでも参考になると思いますので、興味のある方は是非見ていってくださると幸いです!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

留学費用の高さ

f:id:kiki_mofumofu:20201106092030j:plain

まず初めに、海外留学は総費用がどうしても高くなってしまいます。

 

特に、留学期間が長くなればなるほど、学費や生活費などに費用がとてもかかってしまうというのが海外留学のデメリットでもあります。

 

もちろん、どの国へ留学するか、どの地域に留学するかによって、物価なども大きく変わってきます。

 

下の記事では、私が最近投稿した、留学費用の安い国TOP3をご紹介していますので、こちらも興味のある方は是非!

 

canada-studyabroad.hatenablog.com

 

 

 

卒業が大変

f:id:kiki_mofumofu:20201029080510j:plain

こちらに関しましては、私もまだ体験したことないので実体験から説明できることではないのですが、やはり卒業が大変というのは留学に興味がある方は聞いたことがあるかもしれません。

 

特に、海外の大学は日本の大学に比べても比較的簡単に入学ができる分、卒業が難しいというものがあります。

 

海外の大学は、日本のように試験を受けて入学するというよりも、高校でのみなさんの成績や資格、人物性などを重視して合格か否かを決めるというような特徴があります。

 

ですが、レポートやテストなどの大量の課題を全て完全に英語で終わらせなければければなりません。

 

日本の大学生のように遊ぶ時間はあまり無いと、覚悟しておいた方がいいと、よく聞きます。

 

海外へ留学するには、遊ぶ時間をなるべく削って、本気で勉強に取り組むという心構えを持っておくことを個人的にもオススメします、、。

 

 

 

精神的に落ち込むことがある

f:id:kiki_mofumofu:20200904161102j:plain

日本から離れて遠い地で一人で暮らす。

 

海外留学中はもちろんのことですが、慣れない環境の中で一人で頑張らなくてはいけません。

 

特に、留学を初めて最初の頃は、新しい環境に上手く馴染めなかったり、人間関係や体調面にも、大きなストレスを感じることも続く場合があります。

 

これによって、精神的に体調を崩しやすくなる方もいます。

 

canada-studyabroad.hatenablog.com

 

対処法などに関しましてはこちらをご覧いただけると幸いです😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は、【海外留学】留学にもこんなデメリットがあります。ということで、あまりご紹介したことのない、海外留学のデメリットをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

今回ご紹介していったものは、私の個人的な実体験なども交えていますが、あくまで私の個人的な体験談のようなものなので、もしかしたら他の人は違う、ということはあるかもしれません。

 

ということで、今回の記事はあくまでも参考程度にしていただけると幸いです!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング