kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【留学前必見!】海外留学前ってどのくらい準備期間が必要なの?

f:id:kiki_mofumofu:20201109094740j:plain
なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、海外留学前ってどのくらいの期間準備に要するのか、どのような準備が必要か、ご存知ですか?

 

もちろん、短期留学と長期留学とでは準備に要する期間は大きく変わってきますが、今回は、その二つを中心に、準備に要する期間などを個人的な意見ではありますが、いくつかご紹介していきたいと思います!

 

準備を先に、余裕を持って進めておくことで、手続きのうっかりミスなども防げますし、航空券のチケットなども安く手に入れられる可能性もあります。

 

そのようなメリットなども考えると、やはり余裕を持って準備を進め、少し長期間準備に時間を要することをオススメします!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

短期留学前の準備期間

f:id:kiki_mofumofu:20200821073308j:plain

まずは、先ほども述べたように短期留学前にどのくらいの期間が必要なのか、ご紹介していこうと思います!

 

個人的にですが、短期留学前に必要な期間は約1ヶ月~3、4ヶ月未満なのかなと感じました。

 

準備期間の中でも一番に気をつけなければいけないのが、ビザなどの書類です。

 

ビザは、基本的に留学の期間や目的などによって大きく変わってくるのですが、もしビザが無かったとしても、留学できる場合もあるからです。

 

荷物の準備や、現地までの航空券の手配などを考えると、大体3ヶ月以上前から余裕を持って準備をすることを個人的にはオススメします!

 

もちろん、準備に時間がかかってしまうというのも当たり前ですが、それよりも何か間違いをしてしまった際に取り返しのつくように、期間には余裕を持たせておくことをオススメします。

 

 

 

長期留学前の準備期間

f:id:kiki_mofumofu:20200904083056j:plain

次に、長期留学前にはどのくらいの準備期間を要するのかご紹介していこうと思います!

 

個人的には、半年~1年ほどの準備期間を要するのが一般的なのかなと思います。

 

みなさんご存知の通り、海外留学には様々な手続きなどがあり、段階的に慎重に進めていくしかありません。

 

長期留学の場合、現地での滞在時間ももちろん長く、学校やホームステイ、もしくは寮生活などの手続きもより間違いのないように、慎重に進めていく必要があります!

 

もちろん、荷物なども短期留学などとは比にならないほど多くなったりもします。

 

こちらも短期留学の時と同様に、余裕をもって準備を進めていくためにも、少なくとも半年から一年ほどは期間をとっておいた方がいいのかなと感じました!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【留学前必見!】海外留学前ってどのくらい準備期間が必要なの?ということで、短期留学、長期留学共にどのくらいの準備期間が必要なのか、個人的な意見ではありますがいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

まとめとしましては、

 

短期留学:約1ヶ月~3、4ヶ月未満

 

長期留学:半年~1年

 

ということで、メリットは先述したように、うっかりミスを減らせたり、航空券を安く手配できたり、心に余裕ができたりと、様々なものがあります。

 

せっかくの留学ですから、しっかりと悔いのないように準備をして、有意義な留学生活を送れるよう、余裕を持って準備を始めましょう!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私自身の励みになります😊✨

↓↓


人気ブログランキング