kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【万能】超便利な言葉『kind of』ってどんな意味?

f:id:kiki_mofumofu:20201130090701j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、海外の映画やドラマなどをみている際に、『kind of』という表現を聞いたことはありませんか?

 

『聞いたことがない』という方は、今度から少し『kind of』という言葉を探してみてはいかがでしょうか?

 

きっと一度は出てくると思います!

 

特に、日常会話などがメインのドラマや映画などでは、高頻度で出てくることが多いです。

 

実は、この『kind of』という言葉、海外では日常会話でもよく出てきますし、意味が理解できたら、みなさんも使うことがあると思います。

 

そこで今回は、この『kind of』という言葉の意味や使い方を例文なども交えてご紹介していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『kind』単体だとどんな意味?

f:id:kiki_mofumofu:20201130090102j:plain

まずは、『kind of』の最初の単語、『kind』にはどのような意味があるのか、について少しお話ししていこうと思います!

 

こちらの英単語、『kind』には様々な意味が含まれています。

 

大きく分けると、2つあります。

 

・『種類』『タイプ』(名詞)

 

・『優しい』『親切』(形容詞)

 

これらの意味が、『kind』という英単語には含まれています。

 

もし『kind』を単体で使うのであれば、二つ目の『優しい』『親切』(形容詞)で使うことがほとんどです。

 

例えば、

 

You are very kind.(あなたはとても優しい。)

 

というような文に使えたりします。

 

どちらかといえば一つ目の『種類』『タイプ』(名詞)の方が今回ご紹介する便利な言葉として使われる『訳』です。

 

それでは、次で早速ご紹介していきたいと思います!

 

 

 

種類を表す『kind of』

f:id:kiki_mofumofu:20201130090127j:plain

まずは、先ほども述べた、一つ目の種類を表す『kind of』が、どのような場面で使えるのか、というのを例文を交えてご紹介していこうと思います!

 

例文)

 

There are many kinds of animals. (たくさんの種類の動物が居ます。)

 

What kind of food do you like? (どんな種類の食べ物が好きですか?)

 

というように、『種類』『タイプ』などを表す際の『kind of』はこのように使えます。

 

 

 

曖昧さを表す『kind of』

f:id:kiki_mofumofu:20201130090144j:plain

次に、『kind of』を使って曖昧さを表す方法を、例文でご紹介していこうと思います。

 

曖昧さというとを、今回は『ちょっと』『なんか、、。』などの言葉に置き換えて文にしていこうと思います。

 

例文)

 

I kind of like her. (ちょっと彼女のこと好きかも、、。)

 

It’s kind of strange. (なんだか変だな。)

 

このように、『kind of』を使って、曖昧さを表現することも可能です。

 

はっきり言うのは避けたいようなニュアンスを言いたい時に、『kind of』をつけることで、上手く表現できるのです。

 

 

 

返答で使う『kind of』

f:id:kiki_mofumofu:20201130090205j:plain

さて、こちらが結構な頻度で出てくる、『kind of』の使い方、意味です。

 

返答で使う際の『kind of』は、様々な場面で使われることが多い表現の一つです!

 

例文)

 

A: Did you enjoy the movie?(映画は楽しかった?)

 

B: Kind of. It wasn’t bad.(まあね。悪くはなかったよ。)

 

例文)

 

A: Have you finished the assignment?(課題は終わった?)

 

B: Kind of. I have to double-check, though.(大体ね、もう一度チェックをしないといけないけど。)

 

このように、『kind of』を使えば、様々な表現を使えますし、曖昧な表現を伝えたい、という際にはうってつけの言葉なんです!

 

タイトルにもあるように、【万能】という言葉にふさわしい表現の一つです😊✨

 

 

 

まとめ

 

今回は、【万能】超便利な言葉『kind of』ってどんな意味?ということで、英語の日常会話などでよく聞く『kind of』という言葉にはどのような意味があるのか、だったり、使い所はどこなのか、というのを例文を交えてご紹介してみましたが、いかがでしたか?

 

今回の記事で、どれだけ『kind of』が便利なのか、どれだけこの言葉が日常で出てくるのか、ということをわかっていただけたと思います!

 

とても便利な言葉ですが、あまり使いすぎてしまうと、『曖昧な人』『はっきりしない人』というように思われてしまうこともありますので、そこは少し注意が必要です。

 

ですが、使い慣れればとても使いやすい言葉・表現ですので、是非この機会に習得してみてはいかがでしょうか?

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング