kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【超・簡単】『あれって何て言うんだっけ?』英語ver.ご紹介!

f:id:kiki_mofumofu:20201215094148j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

私のTwitterInstagramの方では先にご紹介させていただいたのですが、この度私のkikiblogが、GoogleAdSenseの審査に通りました!!!

 

審査を申し込んだ回数はそこまで多くはなかったのですが、言うなれば260投稿後の合格ですよね😅

 

こちらの合格を機に、ようやくスタート地点に立てた気がします。

 

合格したからと言って毎日投稿を区切れさせる、ということでもなく、毎日投稿の方も頑張っていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします😊✨

 

それはさておき、今回は英語初心者の方から上級者の方にもオススメできる、超・簡単な英語表現、『あれって何て言うんだっけ?』という言葉をどのように英語で表現するのか、というのをご紹介していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

表現方法のご紹介!

f:id:kiki_mofumofu:20201215093636j:plain

さて、早速ですが、ネイティブの方達が日常英会話などでよく使っている、『あれって何て言うんだっけ?』という言葉をご紹介していきたいと思います!

 

『Whatchamacallit』

 

『え、なにこれ、英語?』と思う方もいるかもしれませんし、『超・簡単なんて嘘じゃん!』と思う方もいるかもしれませんが安心してください、覚えてしまえば口癖のように使えるようになると思います!

 

こちらは、話している際に急に何を言おうとしていたか忘れてしまった時や、名前が急に思い出せなくなってしまった際に使ってみると良いかもしれません!

 

こちらの言葉の意味としましては、『あれ、、なんて言うんだっけ?』『えーと、なんだっけ、、。』と言うような意味が含まれています。

 

発音は、最初の方は少し難しいかもしれません。

 

ですが、練習していくうちに簡単にスラっと出てくるようになると思います!

 

ちなみにですが、発音はこのようになっていて、『wah/cha/mah/call/it』日本語で直すと、『ワチュメコールイット』というような発音になります。

 

こちらの『Whatchamacallit』という単語は、『What you may call it』という言葉を短縮した言葉となっています。

 

ちなみにですが、こちらの言葉、ネイティブの方はとても早口に言っているのをよく見かけます😅

 

たまに映画やドラマ、ラジオなどで流れているのも聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

そんな『Whatchamacallit』ですが、次にこちらの言葉を使った例文を少しご紹介していきたいと思います!

 

 

 

例文

f:id:kiki_mofumofu:20201215093621j:plain

こちらの『Whatchamacallit』という言葉は、先ほども述べたように少し発音が難しく、最初は文章に組み込んだり、口癖のように扱うのは少し難しいかもしれませんが、使えるようになるととても使いやすい便利な言葉となっていますので、是非習得してみてくださいね!

 

例文)

 

A: I’m going to the grocery store. You need anything?
(スーパーに行くけど、何か欲しいものある?)


B: Can you get me the, uh,,, whatchamacallit?
(あれを買ってきてくれる、うーん、、何だったっけ?)

 

例文)

 

A: Let’s eat at the restaurant, um,,, whatchamacallit?
(あのレストランに行こうよ、うーん、、何て言う場所だったっけ?)

 

B: You mean Pizzahut?
(それってピザハットのこと?)

 

このように、『Whatchamacallit』という言葉を使うことで、何を言うか急に忘れてしまった時や、何かの名前が出てこなかった時などに使うと、『う〜ん、なんだったっけ、、。』というような表現を使うことができます!

 

 

 

まとめ

 

今回は、【超・簡単】『あれって何て言うんだっけ?』英語ver.ご紹介!ということで、何か忘れてしまった際、何を言おうか考えたい時などの日常会話に使える、『Whatchamacallit』という言葉の意味や、どのような場面に使えるかなどを、例文と一緒にご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

タイトルに『超・簡単』と書いてありますが、実際使うのも簡単ですし、尚且つ便利な言葉でもあります!

 

英語を喋っている際に『Whatchamacallit』と言うと、ネイティブ感がとても上がりますし、日常英会話力も上がるはずです!

 

この際に是非習得して使ってみてはいかがでしょうか😁✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング