kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【挨拶フレーズ】『How are you?』以外の英語挨拶フレーズご紹介!

f:id:kiki_mofumofu:20201218085038j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

友人や知人、同僚のような、既に顔見知りで毎日挨拶するような人と会ったとき、みなさんはなんと言いますか?

 

聞いたことのあるフレーズだとは思いますが、英語では基本的には、

 

『Hello, how are you?』

 

というようなフレーズが使われることが多いです。

 

ですが、こちらの『How are you?』というようなフレーズ、正直なところワンパターンすぎて少しつまらないですよね、、😅

 

そこで今回は、『How are you?』に変わる新たな挨拶に使われるフレーズを、いくつかご紹介していきたいと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

『明日から使える』便利な挨拶フレーズ

f:id:kiki_mofumofu:20201204085312j:plain

さて、まずは『How are you?』を少しアレンジして、もう少しカジュアルにしてみましょう!

 

と言っても、そんなに難しいことではなく、ただ1単語足すだけでカジュアルに聞こえるようになります。

 

『How are you doing?』

 

先ほどのものと比べていただけるとわかるように、『How are you?』『you』の後ろに1単語、『doing』という単語を足して、よりカジュアルなニュアンスにすることができます。

 

さらに、こちらの『doing』の後ろに、

 

these days』(最近)

 

というフレーズを足すことで、

 

『How are you doing these days?』(最近どうしてる〜?)

 

というようなフレーズにすることも可能です!

 

次に、1日の終わりなどで聞かれることの多いフレーズのご紹介です。

 

『How was your day?』(今日はどんな一日だった?)

 

こちらのフレーズは、私が学校から帰った際などで毎日聞かれるフレーズです。

 

ちなみにですが、こちらのフレーズの最後についている『day』という部分を少し変えることで、様々なフレーズに変えることができます。

 

例えば休日が開けた月曜日などに、

 

『How was your weekend?』(週末はどうでしたか?)

 

というようなフレーズにすることもできます!

 

他にも、『holiday』(休暇)という単語も使えますよね😁✨

 

 

 

迷うフレーズ

f:id:kiki_mofumofu:20201209085626j:plain

上でご紹介した様々なフレーズは、どれもしっかり文章や直訳した意味としても成り立っているフレーズでしたが、次は、私が最初聞いたときにとても戸惑ったフレーズをご紹介したいと思います😅

 

それがこちらの、

 

『How’s life?』

 

というフレーズです。

 

『え、life?人生?』というように、私のように戸惑う方もいるかもしれません😅

 

確かに、こちらのフレーズを直訳してしまうと、『人生、どんな感じ?』というような文になってしまいますよね、、。

 

ですが、流石にこのような意味合いがあるのではなく、

 

『調子はどうですか?』

 

というような意味合いがあるのです!

 

なので、こちらの『How's life?』というフレーズは、主に『日々の暮らし』『毎日の様子』というような意味になります。

 

最初はどうしても『え、人生聞いてくる、、?』となってしまいますよね😅

 

 

 

まとめ

 

今回は、【挨拶フレーズ】『How are you?』以外の英語挨拶フレーズご紹介!ということで、英語挨拶の際によく使われている、『How are you?』というフレーズの他に、どのようなフレーズがあるのか、というのをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

私が知っている限りですと、これらのフレーズはあまり学校では教わらないような気がします。

 

学校の教科書などでは主に、『How are you?』というフレーズを教わりますよね。

 

この機会に様々なアレンジされたフレーズを調べてみてはいかがでしょうか😁✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング