kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【英語表現】『しりとり』って海外にもあるの?

f:id:kiki_mofumofu:20201224073525j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、『しりとり』ってご存知ですか?

 

友人や家族など数人で集まった際に、最初の1人目が、適当な単語を決めて、それ以降の人は、前の人が言った単語の語尾から始まる単語を言っていく。

 

という、小さい頃から私たちにはとても馴染みの深いゲームだと思うのですが、こちらの『しりとり』は、『ん』で始まる単語がない(少ない)という特徴を持つ、日本語だからこそしっかりと成り立つゲームですよね。

 

それでは、英語ではどうでしょう?

 

英語でも、日本の『しりとり』のようなものが存在するのでしょうか?

 

今回は、そんな『しりとり』を英語で表現する際にどのように表現するのか、というのをご紹介していきたいと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

 

英語でしりとりは存在する?

f:id:kiki_mofumofu:20201224073225j:plain

まずは、そもそも海外で『しりとり』という遊びが存在するのか、否かについてですが、こちらに関しましては、存在しません

 

あくまで私が個人的に調べた限りですが、『存在しない』というよりは、メジャーじゃない、という考えを持っていただけると良いかもしれません。

 

というのも、実は私、日本にいた際に家族と『英語しりとり』というものを実際やっていたのです😅

 

ルールに関しましては、日本で行われている『しりとり』とほとんど変わらないのですが、いくつか違うルールとしましては、『終わりがない(ほとんど)』というのと、『最後の一文字がわからないと負け』というものです。

 

『終わりがない』というのに関しましては、ほとんど終わりがない、というように考えていただけると良いかもしれません!

 

日本語では『ん』がついてしまうと正式には負け扱いされてしまいますが、こちらの英語しりとりでは、強いていえば『X』や、『Z』などの文字しか少ない単語がないので、終わりはあまりないのかな、という感じです。

 

『最後の一文字がわからないと負け』というのは、日本語のように綴りが必ずわかるという状況ではなく、最後が『e』で終わるのか、それとも他の一文字で終わるのか、というように、スペルを正しく知っていないと、間違えた語尾から初めてしまうからです。

 

なので、回答する側も綴りを予め知っておく必要があります。

 

『負け』が確定するタイミングも、日本語の『しりとり』にはないので、是非試してみてください!

 

英語の勉強にもなります😁✨

 

 

 

『しりとり』の表現方法

f:id:kiki_mofumofu:20201215093621j:plain

さて、それでは次に、『しりとり』を英語ではどのように表現されるのか、というのをご紹介していきたいと思います!

 

『しりとり』は、このような方法で表現することができます。

 

『Japanese word chain game』

 

『Shiritori』(しりとり)

 

このように、英語では『しりとり』が存在しないため、日本でメジャーなゲームというような表現方法になります。

 

なので、『しりとり』を説明したい場合には、『Shiritori』と言って、それがどのようなゲームか、どのようなルールなのか、というのを説明するのが良いかもしれませんね😁✨

 

 

 

まとめ

 今回は、【英語表現】『しりとり』って海外にもあるの?ということで、個人的に調べ限りですが、海外にも実際に『しりとり』という文化が存在するのか、また英語ではどのように『しりとり』を表現するのか、というのをご紹介していきましたが、いかがでしたか?

 

結果としましては、海外には英語で『しりとり』をする文化は無い、という結果になりましたが、先ほども述べたように、私の個人的な調べだけなので、『実際にあるよ〜』ということがあれば、コメント欄で教えていただけると幸いです!

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓


人気ブログランキング