kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【カナダ留学日記】Amazonで注文した商品が、、。

f:id:kiki_mofumofu:20210107092215j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、ネット通販って使ったことありますか?

 

最近は自宅での滞在が増え、外出して買い物をするというのも減ってきている中、Amazonや、他の通販サイトを使用する方も多いのではないでしょうか?

 

私も、日本にいた時はもちろん、カナダに居る時も頻繁に使わせていただいているのですが、今回一つ注文した商品がなぜか全く来ないということが起きました、、😅

 

今回はそちらについて起きたこと、私がどのように対処したのか、などご紹介していければなと思います!

 

こちらのブログでは、毎日投稿で留学の情報や私の留学生活の日常風景、私の個人的な趣味のお話などもしていますので、よろしければ読者登録、ブックマークなどもよろしくお願いします😊✨

 

 

 

 

注文

f:id:kiki_mofumofu:20201106092030j:plain

今回、私は商品を2020年の11月10日に注文しまして、商品の到着日が、予定では12月11日となっていました。

 

この段階で1ヶ月ほどかかるのですが、その点はあまり気にしていませんでした。

 

日本でもカナダでも、どこでも到着は遅れたりするものだと思っていたというのもあります。

 

 

 

商品到着日になったけど、、。

f:id:kiki_mofumofu:20201221065650j:plain

そして、いざ商品到着日の12月11日になったのですが、商品は届かず、、。

 

その日は午後8時までには到着する、ということが書いてあったのですが、8時になっても、郵便配達の車すら来ず、その日は届かなかった、ということがありました。

 

ですが、正直この時までは、このご時世ということもあり、5日ほどは遅れても仕方ないのかな、と考えていました。

 

日本でも、何かのトラブルなどで注文した商品が遅れて届く、ということもありますし、あまり気にしていませんでした。

 

 

 

異変に気づく

f:id:kiki_mofumofu:20200924090627j:plain

いつか届くだろうと思い、あまり気にしないまま生活していたのですが、5日ほど過ぎてもあまりに届かないので、何かトラブルが起きているのかな、と思い商品の出品者さんにメールで連絡してみたところ、数日後にメールが返ってきました。

 

そのメールには、要約すると『あと7日で商品がそちらに届きます』ということが書かれていました。

 

『あと7日もかぁ、、。』と思いましたが、『まあ商品が届くなら』と思い7日間待つことにしました。

 

 

 

出品者からの衝撃のメール

f:id:kiki_mofumofu:20200923083907j:plain

メールには7日後には届く、と書いてあったのですが、7日経っても商品が一向に届きませんでした、、😅

 

メールには、『7日経っても来なかったらこのメールに返信してね』と書いてあったので、メールの通りに『届かないです』と返信したところ、数日後に驚きのメールが返ってきました、、。

 

そのメールの内容をそのまま書くと、

 

『I'm sorry to bother you and your parcel is lost is transportation.』

 

というメッセージが返ってきていました。

 

こちらのメールを要約すると、『発送中に商品が消えました』というメールになります、、。

 

そして、その下には、

 

『問題を解決するために、以下の選択肢から選んでください。』

 

A: If you are willing to wait, we send you a new package with the fastest logistics, and it will arrive in one month.

 

B: If you do not want to wait, please do not worry and we give you a full refund.

 

このような表記がありました。

 

Aは、『一番早い方法で再度新しいものを送るので、1ヶ月ほどお時間をください』という選択肢で、Bは『全額返金します。』というものでした。

 

メッセージを受け取ったすぐに、テンプレートのような文面に違和感を感じ、『この出品者さんは日常茶飯でこういうことになっているのかな』と感じ、また1ヶ月待つのも嫌なので、Bの、『全額返済』という選択肢を選ばせていただきました。

 

その後、私が商品を買った際の金額+送料分のお金がしっかりと返金され、今回のトラブルは解決しました。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、【カナダ留学】Amazonで注文した商品が、、。ということで、つい最近実際にあったAmazonでのトラブル(?)を書いてみましたが、いかがでしたか?

 

後ほどカナダに住んでいる友人に聞いてみたのですが、このようなことは結構な頻度で起きているらしく、やはり一番の解決策は、『メールを送る』ということだそうです。

 

今回は違和感を感じてすぐに出品者さんへメールを送らせていただいたのですが、何もメッセージを送っていなかったら今頃何も起きていないで、お金も返っていなかったかもしれませんね。

 

みなさんも、ネット通販はとても便利ですが、使う際はある程度の覚悟を持っての注文をオススメします😅

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

 

他にも、わからないことや、もっと話して欲しいということなどがあれば随時募集していますので、是非コメント欄やTwitterのDMにも書いていただけると幸いです😊✨

 

こちらも、既読感覚で押していただけると私が喜びます😊✨

↓↓ 


人気ブログランキング