kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【衝撃】オーストラリアでは少量なら飲酒運転がOK!?

f:id:kiki_mofumofu:20210112091727j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

突然ですがみなさん、タイトルにもあるように、オーストラリアでは少量なら飲酒運転が許可されている、ということをご存知でしたか?

 

私は、過去に1ヶ月ほどオーストラリアへ留学したことがあるのですが、その際にホストファミリーに教えられて知りました😅

 

当時は、『飲酒運転=犯罪』という安直な考えが私の中にはあったため、聞いたときはとても衝撃的でした。

 

オーストラリアでは、法律上18歳以上からの飲酒が認められているのですが、バーやお酒を販売している、『リキュールショップ』などでは、年齢確認が厳しく行われているのが現状らしいです。

 

なので、オーストラリアへ旅行される際はパスポートなどの年齢確認ができるものを持参しておく必要があります!

 

このように、オーストラリアでは飲酒のルール自体に関しては日本と同じか、少し厳しいかぐらいのように見受けられますが、タイトルにもあるように、飲酒運転に関しましては日本よりもルールが大分緩いのかな、と感じました。

 

 

日本では、体内に少しでもアルコールが含まれている場合、そのアルコールが完全に体内から抜けるまで運転はできませんよね?

 

その点オーストラリアでは、ある法律が定められており、『血中アルコール濃度が0.05以下の場合は、法律上は運転をしても良い』とされているそうです、、😅

 

オーストラリアでは、アルコールを飲んだ直後にもし運転しなければいけない場合、自身の体格から見て、どのくらい飲んでも大丈夫なのか、という目安を考えてアルコールを楽しんでいるそうです😁✨

 

このように、オーストラリアでは飲酒運転がいわゆる合法、のようになっているという、日本では考えられないような法律があるそうです😅

 

もし日本でこのような法律ができた場合、みなさんは賛成しますか?

 

それとも反対派ですか?

 

ちなみに私は反対派です、、。

 

少しだけとはいえ、私は怖いかなぁと感じてしまいました😅

 

今回もご愛読いただきありがとうございました!

 

コメント欄にみなさんの意見もいただけると幸いです😊✨

↓↓


人気ブログランキング