kikiblog

------------------ 留学の悩み、不安、解決します!! ------------------このブログでは留学に関して皆さんの不安を少しでも減らせるような情報を載せていきたいと思います。毎日更新で頑張ります! 留学以外にも、自分の趣味のこと、好きなことなどについても書いていけたらなと思います😊✨

【賛成?反対?】成人年齢が来年から18歳に!?

f:id:kiki_mofumofu:20210113090205j:plain

なさんこんにちは、kikiです!

 

タイトルを見て、『え、今更?』と思われた方も多少なりいるかと思います😅

 

そうです、私はつい最近友人に『あ、来年から成人年齢18歳になるよね〜』と教えられ、驚きを隠せませんでした😅

 

カナダへ留学していて、日常的に情報が入ってこないからなのか、はたまた日本のニュースなどをほぼ見ない私のせいなのか、、。

 

ごく少数かと思われますが、私のように知らなかった、という方のために簡単に説明しますと、2022年4月1日から、民法改正によって、日本の成人年齢が20歳から18歳に変わるそうです。

 

成人年齢に達すると、親の同意無しに様々な契約などができるようになるので、その点で言っても国民の中でも賛否両論分かれそうな決断なのかな、と感じました。

 

これと共に、女性の結婚年齢も、16歳から18歳に引き上げられ、男女ともに18歳以上に引き上げられるらしいです。

 

ですが、成人年齢になる18歳になっても、お酒やタバコなどの年齢制限は20歳のままらしいです。

 

ということでタイトルにもあるのですが、みなさんこちらの民法改正、賛成ですか?反対ですか?

 

私は未だに16歳ということもあり、まだ成人する、ということがあまりわからないということもあるので、賛成か反対かの判断がつけられないのですが、どちらかといえば反対派なのかな、と感じました。

 

 

というのも、18歳といえば、受験や就職など大切な年にもなると思いますので、もしかしたらそっちに集中できるように成人年齢は20歳のままの方が良いのかな、と感じました。

 

お酒もタバコも20歳のままなので同じように成人年齢も20歳のままの方が良いのかなぁ、と感じてしまうため、反対派になりました。

 

ですが、やはり賛成派の方もいると思いますので、みなさんの意見もコメント欄に書いていただけると幸いです😁✨

 

今回もご愛読いただき、ありがとうございました!

↓↓


人気ブログランキング